くじら橋・みはらし緑地

みはらし緑地


気付けば、すっかりドライブが気持ちのいい季節になってきました。
最近のお出かけ動機の定番ですが、相方がドライブに出かけたいとダダをこねたので、深夜のドライブを敢行。


今日は東京西部方面へ。
なんとなくですが「くじら橋」と「みはらし緑地」という多摩市と稲城市の境にあるスポットへ行ってきました。
さすが深夜の道。空いてて快適です。吸気温度も下がりロータリーエンジンも絶好調。


さて、稲城中央公園に位置している「くじら橋」に到着。


https://static.flickr.com/104/275814749_72a57b206a.jpg


見づらくて申し訳ないですが。ちょっぴり変わった形ですね。
橋全体が曲線のラインです。確かに遠めにみると鯨を思わせるような形です。


https://static.flickr.com/101/275814748_012b4b0e1f.jpg


橋を渡ろうとすると「くじら橋」の文字が!


https://static.flickr.com/83/275821105_ec52cb27c8_b.jpg


橋の上からの眺めはこんな感じ。
東京タワーも見えるそうなのですが、深夜のため既に消灯されていて見えず。。。
一人で黄昏るには、ピッタリな雰囲気でしたよ。


http://www.infra.kochi-tech.ac.jp/shima/photo/bridges/etc/kujira.html


ちなみに、見やすい写真が上記リンク先にあったので紹介します。
この構造で強度とかは大丈夫なんですかね。素人なのでよく分かりませんが。


さて、次に「みはらし緑地」へ。
先程のくじら橋から車で3〜4分くらいの場所にあります。
この付近は、閑静な住宅街のため、ご迷惑にならないように少し離れた場所に車を止めて移動。


https://static.flickr.com/99/275821106_1924a29925_b.jpg


住宅街のつくりが、まさに近代的で非常にいい感じでしたよ。まさにこんな場所に住みたいと思わせる場所でした。
名前の通り、見晴らしも良く静かなところでした。
都心から少し離れるだけで、結構静かな良い場所があるものなのですね。


そんなこんなで、深夜のドライブの帰路へ。
ドライブに行きたいと言いだしっぺの相方も途中で就寝(笑)


私は、気付けば甲州街道をレガシィB4と爆走。
しかしまぁ、今日は本当にパトカーをよく見た。帰り道の30分の間に10台余り。
レーダー探知機がしょっちゅう反応し、その度に速度を落とすと、前を走るレガシィB4も急に減速。
ふと、さらに前を見ると、パトカーが法定速度以下で走っているという有様。


こんなことを3〜4回繰り返す。もちろん全て異なるパトカー。
パトロールは大いに結構だと思いますが、国道とはいえ、短区間に複数台を走らせすぎ・・・。