Webサーバ勉強会に行ってきました(+資料公開)

記念すべき第1回となる「Webサーバ勉強会」に行ってきました。

ゆくゆくはApacheのソースコードリーディングや他のWebサーバなど色々やりたいですが、まずはちゃんとApacheを理解しようという事で第1回は「Apache:httpd.conf デフォルト設定わかるかな?」というテーマでやろうと思います。まず僕は全部の意味分かっていませんので、気軽にお互いが補完し合う形で出来れば良いなと思っています。

Webサーバ勉強会はじめてみます。 - oranie's blog

形式としては、参加者間でApacheのconfigの各オプションについて分担を決めて、それぞれの担当箇所を調べてきて発表するというもの。

こういった20人の参加者のほとんどが発表するといった形式の勉強会は初めてだったので新鮮で面白かったです。私自身もかなり勉強になりました。mod_spelingとか初めて知った。(一人目からソースコードで実装を確認する等、ちょいちょいハードルが上がってましたけどw)

20人近い人が、同じようなテーマで作る5分程度の資料にも色んな味やこだわりが見られて面白かったと思います。
せっかくなので、(大したことはないですが)私の資料も公開しておきます。



担当の選択肢の中で唯一""の付いているところを選んでみたのですが、なんと個人的に全部知らないオプションでした。(ディレクトリリストというかファンシーインデックスのオプションだったので確かに馴染みは薄いかもしれないですね。)

  • ReadmeName
  • HeaderName
  • IndexIgnore

ちなみに、私の担当は上記の3つ(!)だったのですが、調べてみるとシンプルなオプションなので、上の資料を見てもらえれば、すぐにご理解いただけるかと。

参考


Apacheクックブック 第2版 ―Webサーバ管理者のためのレシピ集

Apacheクックブック 第2版 ―Webサーバ管理者のためのレシピ集