A Happy New Year 2012

年賀状2012


新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

今年は、初めて関東で新年を迎え、のんびりとした年越しをしました。さて、例年通り、振り返りと今年の目標を書いておこうと思います。

仕事

前年に引き続き、大規模サービスでエンジニアリングを担当しつつも、3月あたりからリーダー業務も兼任し、複数の大規模Webサービスの基盤まわりや、その担当メンバのマネジメントもやっていくことになりました。

プレイングマネージャー、と書くと響きは良いですが、正直なところ、それだけ自分が手を動かす機会が減るばかりではなく、どうしても打ち合わせが多くなったり、採用活動やら、メンバのサポートや手の届かないところをやっていく業務が多かったり、仕事量が増えて(仕事の範囲が広がって)くるとコントロールがままならなくなり、プレイヤー的にもマネージャー的にも、どちらも中途半端な状態になり、関係者の方には迷惑もかけてきたと思います。(申し訳ないです。)

ただ、前年も書いた通り、大規模サービスのエンジニアリングにコミットするという方針は全くブレていないばかりか、見るべき大規模サービスが増えたり、仕事の範囲が広がったことについては、非常に良い経験をさせてもらっています。

ITスキルに関しては、開発/運用やらの様々な経験を経たり、新しい技術にもそれなりに触れてきていて、それなりに伸びてきているとは思いますが、例年に比べると少しアウトプットの機会が減りました。まぁ、それだけネタがないというか、多くを見るようになって1つのことを深くまで取り組んでいないということなのかもしれません。(時間がなかった、と書きたいところですが、それはただの言い訳に過ぎない。)


2012年は、基本的には前年の延長というか、まずは今のミッションをクリアすべく仕事の仕方を工夫しつつ、自分が手を動かす時間を増やせるようなコントロールをしていきたいと思います。組織の体制や今後について等、考えていくことはてんこ盛りにも程があるレベルなので、とにかく今は振り返りをしつつ、やり方を改善していくことを定期的に実施する必要があるな、と昨年末に再認識したので。

そして、それによって作り出されるであろう"自分の手を動かす時間"は、新しい技術に触れることを大切にしつつ、今気になっているアレとかコレをサービスに組み込んでいくよう働きかけていく所存です。日々の仕事が自分の未来への投資となるように。

私生活

年賀状2012

私生活は激動の1年だったと思います。大きいところを以下に時系列で箇条書き。
個人的には、おそらく一生で最もお金を使った1年になったはず。


上記のブログに書きたいことはほとんど書いているので、特筆すべき事項は無いw のですが、諸々で新生活をスタートさせたばかりではあるので、今年はパートナーと支えあいながら、さらに充実させるべく楽しんでいきたいところです。
まだ新居が完全に片付いていない状態(汗)ではあるので、とりあえず個人的には早く書斎を使える状態にしたいと思っております(^^;)


RX-7(FD3S)については、今年も継続で乗り続けます。屋根・シャッター付ガレージに入り、綺麗な状態を保てればいいなぁ。というわけで、もうしばらくはこのブログのタイトルも"RX-7乗りの適当な日々"であり続けるだろうと推測されますw

# しつこいようですが、RX-7には本当に乗っていますよw (本当によく聞かれるのでw)

おまけ

今年は、はじめて自宅での年始。妻の初おせち料理を美味しく頂きましたっ。

おせち2012

おせち2012

さらにおまけ

2012年賀状(200)