iPhone5を購入

iPhone5



iPhone5を買いました。以下Q&A形式で。

Q. どのモデルを買ったの?

ソフトバンク、黒、64GB。
予約したタイミングでは、テザリングはない代わりに通信料の制限なし、の情報だったのでソフトバンクで。
今、使っているiPhone4Sも黒の64GBなので、そこは据え置きな感じで。
(と思ってたら、この前の発表で、またテザリングなしモデルは無制限になった?)

Q. いつ、どこで?

新宿西口のヨドバシカメラで。
予約開始日から4日遅れること、9/18に予約。(予約で並ぶのが嫌だったので。歳を取ったものだわ。でも、おかげで全く並ばずに予約できた。)
お店から入荷の連絡が来たのが10/2のお昼。で、10/4の夕方に受け取りに行ってきました。

ちなみに、予約開始日でも会社の近くの電気屋では並ばずに予約できたみたいですが、ヨドバシカメラのポイントがたまっていたので、ヨドバシカメラで買いたかったんです>< (全額ポイントで充当できました...w)

Q. 一緒に購入した物は?

保護するために、アンチグレアなフィルム(安定のパワーサポート製)と、バンパー(下に写真有り)。
Lightningコネクタなケーブルは無かった。30ピンとの変換アダプタでもよかったけど、これも無かったな。
ちなみに、フィルムはヨドバシカメラで300円で、プロが超綺麗に貼ってくれます。このサービスは、ヨドバシでは秋葉原だけだと思っていたのですが、新宿西口店でもやっていました。
しかも、300円はヨドバシカードのアフターサービスポイントが使えたので、なかなか良い感じです。(修理代金等で使えるポイントなのですが使ったことなかった)

パワーサポート アンチグレアフィルム for iPhone5S/5C/5 PJK-02

パワーサポート アンチグレアフィルム for iPhone5S/5C/5 PJK-02

EdgeBand バンパー EdgeBand for iPhone5 BlackRimGreen EdgeBand5-007

EdgeBand バンパー EdgeBand for iPhone5 BlackRimGreen EdgeBand5-007

Q. iPhone4Sと比べてどう?

買ってから1週間使ってみましたが、一言で表現すると、「もう元に戻れません」

まず、一番最初に手に取って驚くのは、その軽さ。iPhone5を触ってからiPhone4Sを持つとずっしり重く感じます。わずか28グラムの差なはずですが、予想外にはっきり体感できます。
あと、本当に画面が広くなりました。縦に伸びたわけで、文章を読むのはもちろん、書くときも通常ソフトキーボードで下半分が取られるので、その状態での表示領域が広くなるのは嬉しいです。


LTEの快適さは、色々な人が言っているとおりですが、相当速くて画像が多いページなんかもサクサク見れて快適です。明らかに体感できるレベル。通勤電車でLTEが安定して入るエリア(川崎市内の一部〜都内の一部)だと、速度計測で速い場合で20〜25Mbps程度出ています。
LTEが捕まらない場合は3G接続となるわけですが、それでも4Sと比べて速い気がします。ネットワークがよくなったのか、端末のネットワークI/Oの処理がよくなったのかは分かりませんが。


あと、我が家の無線LANアクセスポイントは、802.11n対応なのですが、少し古いため5.0GHz帯しか対応していない状況。そこに、iPhone5でようやく、11nの2.4GHzだけではなく、5.0GHzにも対応してくれたこともあって、家の中でのWi-Fi接続もかなり快適になりました。うちの光回線でもUP/DOWN両方向ともに速度計測しましたが、50Mbps超出ていて本当に快適。


ただ、巷で言われているとおり、ソフトバンクのせいなのか、LTEが入らないエリアでは探しにいくせいなのか、バッテリーの消耗が激しい感じがします。(なので、よく使う移動中以外はLTEをOFFるようにしています...)
この辺は改善してほしいところだなぁ。


あとは、Lightningコネクタ・・・。今までの資産をそのまま使えなくなる(変換アダプタは発売されますが、ビデオ出力等には対応していない...)のは残念ですが、明らかにコンパクトになって進化していると思われるので、受け入れるべき形だと思っています。

Q. iPhone5の写真見せてよ


iPhone5 iPhone5

いつも箱を開ける瞬間は興奮します・・・!


iPhone5 iPhone5

表面と裏面。裏面のアルミの質感はなかなか良いですね。どうせならオールアルミでも良かったと思うのは僕だけだろうか。
いつもは裏面も保護フィルムを貼るのですが、今回は触り心地も気にいったのでむきだしのまま使ってみようと思います。(後述のバンパーはつけますが)


iPhone5 & iPhone4S iPhone5 & iPhone4S

iPhone5 と iPhone4Sの比較。


iPhone5 & iPhone4S iPhone5

サイズ的に縦に長くなっています(画面の解像度も広くなっています)が、薄さはこの左の写真のように薄くなっているのが良いですね。
右は、ちょっと思うように綺麗な色に写らなかったのですが、バンパーを購入して保護目的で取り付けています。サードパーティのものですが、仕上がりはなかなか良くて気にいっています。(ポルシェGT3の色合いのイメージで取り付けたのですが、よく見たらジャイアンツカラーっぽいw)

それでは! =͟͟͞͞(๑•̀=͟͟͞͞(๑•̀д•́=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑)=͟͟͞͞(๑•̀д•́