2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

わーい、ページランクが上がったよ!

最近、少しだけSEOをかじった身として、たまにPageRankを気にするようにしてたんだけど、さっき確認したら、3から4に上がっていました。 別に何かが変わる or 変わったわけではないんですけど、ちょっと嬉しいなぁ。# でも、次の4から5への壁は結構厚いらし…

ブログの分割について

http://wota.jp/ac/?date=20080727#p01より。 たきうちは こちらが みがまえるまえに おそいかかってきた! たきうちの こうげき! ブログ分けなよつうこんの いちげき!くまくまーは100のダメージをうけた!ヽ( ・∀・)ノくまくまーはたおれた......なんと …

クレー射撃でショットガンを華麗に操るオヤジ

今日のエントリは、ニコ動三昧ですが、最後にゴルゴも真っ青な画を1つ。ハリウッド映画とか見ながら、その正確すぎる連続射撃は現実にはありえんやろ〜とか思っていましたが、どうやら現実的なようです。本当にありが(ry10近いクレーを投げて地上に落ちてく…

美しい数式

こうやってみると、結構凄いというか不思議な数列が多いね。特に↓のは、もう神様のいたずらとしか思えない。美しい。 1/9801 = 0.00 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 3…

耳コピ職人が作り出すドラクエ&FFのミュージック

ニコニコ動画なんかをみてると、ゲームミュージックを耳コピしてMIDIを作る職人さんがたくさんいらっしゃいます。そのクオリティは原曲そのもの。すごいよ!!・・・というわけで、良かったものを集めてみました。ま、作業用BGMとして好きな曲を並べただけの…

ブログ通信簿

巷で流行っているみたいなので、やってみますた。通信欄に書かれてあることはさっぱりわからんw が、サーバ屋としては、このサービスのレスポンスヘッダの方が気になる。 Server: Apache/2.2.9 (Unix) mod_ruby/1.2.6 Ruby/1.8.7(2008-06-09) 見ての通り、…

HP、安価な第2世代 Mini-Noteを年内投入へ

IT

昨日のエントリでも書いたHPのMini-Noteですが、年内に新しいモデルが出てくるかもしれないそうです。 とはいっても、廉価版のような扱いで価格をEee PCのように抑えたものになるとか。 新モデルは「(2133ほど) 堅牢ではないが、もっと安い」。つまり現行の2…

「HP 2133 Mini-Note PC」の販売再開も即品切れに

IT

大人気ですよね。6月下旬に発売開始して、即売り切れで販売を一時停止。それから約1ヶ月経った本日、ようやく販売を再開したかと思えば、半日持たずに売り切れと。 なんじゃそりゃあああ! めっちゃ人気ですね、やっぱり。スペックと価格を見れば、かなり魅…

久しぶりにTopHatenarでチェックしてみた

気が向いたので、TopHatenarでチェックしてみた。 Fastladderの購読者数もカウントするようになったんですね!いい感じ。気が付いたら、ブクマ数が上位1%以内に突入してた!ちょと嬉しい。 いつもありがとうございます〜!

Skypeで会議

さっきまで、Skypeを使って音声会議をしていたんだけど、すごいね、普通に出来ちゃった。音声もクリアで非常にGood!!映像が無いと対面ぽくなくて違和感があるかとも思ったが、特に問題なかった。 4人で同時音声通話だったんだけど、SKIP(SNS)の掲示板やRedmi…

山本マサと山本モナの違い

みんな上手いこと言うよね・・・すごい。感心したw 936 名前:Trader@Live![sage] 投稿日:2008/07/11(金) 17:38:52 ID:aNg/ScRi 山本マサと山本モナの違い 野球選手としてハッスルプレイするのがマサ■野球選手とハッスルプレイするのがモナ ナイスピッチ…

ラーメンに液体窒素をかけると・・・

あまりに予想通りの結果にワラタ ところで、液体窒素って普通に買えるものなのですね。 1リットルあたり100〜1000円くらいの間で買えるみたいです。 1回あたりの購入量で値段が変動するみたいですね。詳細はわかりませんが。 おまけ。プールに液体窒素を入れる…

はてなとKLab(DSAS)のインフラ構築・システム運用のノウハウがとうとう本に!

以前参加したKLabさんの勉強会(KLab勉強会#4へ行ってきました)で、KLabのid:hirose31さんがチラッと宣伝されていた本がとうとう発売になるようです! (まだ予約受付中の段階で、発売間近といったところでしょうか。) [24時間365日] サーバ/インフラを支える…

ぷっちょのおやま

ぼくは、おかしがだいすきです。 こどものころ、おかしのいえにすんでみたいとおもっていました。 このまえ、いえにかえったら、そこにはおかしのやまがあったのです。 ぼくのだいすきな、ぷっちょという、ぐみいりのきゃらめるです。 とてもおいしいです。…

Amazon EC2の公式AMI(Fedora8)利用時の注意点(SSH接続できなくなる場合有)

いやー、がっつりハマりました。Amazon EC2でAmazonの公式AMI(Amazon Machine Image)のFedora8を使われている方、要注意です。 インスタンスを停止する場合など、イメージファイル化してAmazon S3へ転送されるかと思いますが、公式AMIのFedora8をベースとし…

Phusion Passenger 2.0.2 released

IT

mod_rails改め、Phusion Passengerのマイナーアップデートがリリースされています。 バージョンは2.0.2。リリースサイクルがほどよく短くて良い感じですね。 今回のアップデートでは、メモリリークおよびファイルディスクリプタでの問題点が修正されています…

Redmine 0.7.3 released

IT

Redmineの新バージョン0.7.3がリリースされています。XSS(クロスサイトスクリプティング)脆弱性といった重要度高の修正が含まれているようで、バージョンアップが推奨されています。バージョン0.7系からはmigrationも発生しないようなので、早めにバージョン…

CentOS 5.2 にアップデートした

先日、CentOSの新バージョン5.2がリリースされていたので、家のサーバのうち、CentOSで稼動している2台をアップデートしました。 # yum updateでまぁ、あっさりと。 最近は、すんなりアップデートできて良いですね。この辺は流石CentOSというべきか。 # cat …

心の底から笑いたい人への動画

予想GUYにフイタwww ラスボスは最強です。心してご覧ください。 コメントON(表示)で、さらにお楽しみいただるかと思います。

じゃんず

前エントリでディーラーに車を預けて、その足で練馬駅へ向かい、id:sobeitと合流してラーメンを食べに行きました。 id:sobeitオススメの練馬の「じゃんず」ってお店に。 13時過ぎに到着したのですが、30度を超える猛暑でも、軽く列が出来ていました。なかな…

エンジンオイル交換

最近、睡眠不足だったので、お昼前までゆっくり休んで、お昼からは出かけることにしました。 まずはディーラーに行って、久しぶりのエンジンオイル交換。 オイルは前回同様「HKS 13BT」(10W45)です。ちょっと贅沢だな。 余談ですが、 担当の方に、最近マイチ…

gitをHTTP Proxy経由で利用したい場合の対処法

IT

会社や学校の中にいる場合、インターネットへアクセスする際に、Proxy(プロキシ)経由でのアクセスとなるシーンがよく見られるのではないでしょうか。その場合、イントラネット内から分散型バージョン管理システム(分散SCM)であるgitを使った外部アクセスは難…

MySQLでテーブルのカラム名を変更する

IT

超備忘録です。 DDLの発行なんて久しぶりすぎて忘れ杉&ドキドキ。 カラム名(とデータ型)を変更したい場合 ALTER TABLE テーブル名 CHANGE 古いカラム 新しいカラム 新しいデータ型; 例: alter table accounts change password crypted_password varchar(25…

オープンソースな社内SNS「SKIP」のバナーとか

id:kuranukiがオープンソースな社内SNS「SKIP」のバナーを作ってくれたので、このブログのサイドにも貼ってみました。ということで、、、そして使ってみよう!ってことで・・・ SKIP公式サイト http://www.openskip.org/ 参考 ドラゴンクエストっぽい画像を…