2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジュアルブログ検索エンジン『Blogopolis』が凄い

IT

HatenarMapsが、ビジュアルブログ検索エンジン『Blogopolis』としてリニューアルされましたね。今回のサービスもかなりインパクトありますよね! BlogopolisとはBlogopolisは、昨年6月に公開したはてなダイアリーの勢力地図『HatenarMaps』のコンセプトを継…

RX-7にRECARO RS-G ASM LIMITEDを装着

"RX-7と共に過ごす1500日 - 元RX-7乗りの適当な日々"で予告していた通りですが、運転席をレカロ社製のシートに交換しました。(8月上旬頃の話なのですが、なかなかブログに書けていなくて...)ずっとシートの物足りなさを感じていたことに加え、6月に腰を痛め…

車検より帰還(2009)

"車検の見積もり(2009) - 元RX-7乗りの適当な日々"で見積もってもらった車検メニューですが、今回も、いつもお世話になっているディーラーで通してきました。 今回お願いしたメニューは以下の通りです。 ・車検整備(法定2年点検) ・ブレーキフルード交換 ・…

MySQLのデータをCSVで出力(入力)する方法

IT

備忘録。たまーに使いたくなる。 MySQLで、SELECT文の結果を、任意のデリミタ(CSVならカンマ文字)で区切って、テキストファイルに出力(export)できる。 mysql> select * from tablename into outfile "/tmp/sql.dump" fields terminated by ','; ちなみに、…

たまがわ花火大会(2009)

昨年も楽しませてもらった「たまがわ花火大会」(たまがわ花火大会(2008))に、今年も行ってきました!相変わらず、すんごい人、人、人!! でも、pastaonlyの人が席を取ってくれていたおかげで、すごく花火がキレイに見えた&楽しむことができました。本当に…

Amazon EC2のReserved Instances(長期利用割引)が値下げ

以前、紹介していた、長期利用(1年 or 3年)を前提としたAmazon EC2の長期利用割引的なオプションである「Reserved Instances」が値下げされています。Reserved Instancesのサービス概要や使い方については以下リンクをご参考に。 Amazon EC2で事前支払いによ…

MySQLのユーザ名は16文字以内に

IT

とのことだ。 運用上のネーミングルールに則って、20文字のユーザ名(長くなっちゃった)でMySQLに登録したら、下記のようなエラーが出た。 ERROR HY000: String 'longlonglongusername' is too long for user name (should be no longer than 16) 覚えておこ…

コマンド1つで今すぐWebサーバを起動させるためのワンライナー(Ruby or Python)

複数人で作業をしていると、ふとWebサーバを使いたくなるときがあります。簡単なファイルの受け渡し等、ローカルマシンですぐにWebサーバを起動させることができると結構便利です。 でも、Apacheみたいな専用のWebサーバをわざわざインストールするほどでも…

10年に1度の決断

先日、試座したアーロンチェアに衝撃を受けてから2日悩んでみたが、勢いで買ってしまいそうだ。2ヶ月前に腰を痛めた(腰に激痛 - 元RX-7乗りの適当すぎる日々 - Blo.G)事もあって、本格的に椅子を探していたのだけど、、、高級チェアに手を出すことは、実は検…

Twitter再開

せっかく8月になったことなので、新しい何かを始めようと、2年4ヶ月程ずっと放置していたTwitterを今更ですが復活(覚醒)させました。 # 再開は新しくないやん!という突っ込みはさておいて... Y.Namikawa / id:rx7 (namikawa) on Twitter 皆様どうぞ、よろし…

車検の見積もり(2009)

もうあれから2年。私のFDにとって車検のシーズンがやってまいりました。 というわけで、いつもお世話になっているディーラに行って見積もりしてもらってきました。 ちなみに、前回(2007年)の車検の見積もりや結果は以下リンク先。 車検概算見積もり - 元RX-7…