"RX-7と共に過ごす1500日 - 元RX-7乗りの適当な日々"で予告していた通りですが、運転席をレカロ社製のシートに交換しました。(8月上旬頃の話なのですが、なかなかブログに書けていなくて...)
ずっとシートの物足りなさを感じていたことに加え、6月に腰を痛めてしまい、シートを交換することを決意しました。
そこで、レカロシートの販売店で有名な横浜にあるオートバックスASMヨコハマで、ちょうど恒例の"ASM レカロフェア2009年夏"をやっていたこともあって、見に行くことにしました。
オートバックスASMヨコハマ
さて、この店は凄いです。
店に入った瞬間、大量のRECAROシートがお出迎え。
奥を向いた瞬間、大量の展示シートが目の前に現れます。
下部にも、たくさんのシートが並んでいます。
で、私が狙っていたのは、以下モデルのASM LIMITEDです。
実際に座ってみたところ、SR-6は肩部が出っ張っていて、体系の割に肩幅が出ている私には、タイトというか、背中がピッタリつかない感じで、体にフィットしない。
SR-7は、フィットするもののサポート感が足りない感じで、純正シートの延長上といった印象を受けました。
というわけで、他の色んなシートに座ってみたところ、RS-Gというフルバケットシートが一番シックリくることに気付きました。
そこで、店員さんに色々相談してみました。
- フルバケは、完全にリクライニングできなくなる
- 倒して寝るような使い方はしない場合でも、運転時の背もたれの微調整も不可能になる
- でも、私の場合は、基本的に固定位置なので、あまり気にならない
- フルバケは、乗り降りし辛い
- セミバケは若干マシになるが、乗り降りの際に、シートのサポート部分が凹んできてしまう
- フルバケは骨があるので、その点は平気
- フルバケは最もサポート感がある
- 明らかにサーキットはこちらだろう
- 街乗りでも、体が動かなくなるので、運転が楽になる
まぁ、他にも色々あった気がするけど、そんなこんなで結局"RS-G ASM LIMITED"にしてしまいました。
↑は、購入したモデルです。
セミバケットシートを買いにきたつもりが、結局フルバケットシートに!
・・・まぁ、よくある話だよね。
RS-G ASM LIMITED 取り付け
そのまま取り付けを依頼し、、港の見える丘公園や山下公園を1時間半ほどブラブラしたところで、取り付け完了の連絡がっ。
こんな感じになりました。
ちなみに、以下のオートバックスASMヨコハマのRECAROブログで装着写真が公開されています。(↑写真は転載させていただきましたm(_"_)m)
装着後の写真を、ブログに載せてもよろしいでしょうか・・・?と店員さんに質問されるも即答でOK。聞かれなくても、うちにも載せますから、と答えかけたが自重。
その他、車検対策+後部の傷防止のためバックレストカバーも取り付けてもらいました。
↑写真をみていただけば分かる通り、バックル穴の内側に通してもらう特殊加工です。かなり綺麗に仕上げていただきました。さすがプロ。
ちなみに、レカロのフルバケシートは、バックレストカバー無しでも一応、保安基準は満たされていて、車検は通せるみたいです。
サイドプロテクターも取り付けました。もちろんASM仕様。
乗り降りし辛いので、どうしてもサイド部分が擦れまくってしまうので、長く使うためには必須ですね。
合皮仕様で、結構上品に仕上がっています。
ちょっと窓ガラスが汚すぎて恐縮ですが、この通りシートと車内の干渉はありません。
というのも、どちらかというと天井と頭部分もかなり接近しているため、少し左へオフセットしていただいています。
RX-7へのレカロシートの装着で、一番良く出てくる話は干渉だったのですが、この通りなんとかクリアです。
(僕も多くのブログで干渉情報を調べ、お世話になったので、これは書いておかないとね。)
インプレ
正直、さっさと換えてしまえば良かったです。
この前、アシをアラゴスタに換えたおかげで、車が超踏ん張れるようになり、今までは自分の尻がズルズルとスライドして踏み込めずにいたのですが、このフルバケはサポート感というか安心感が全然違います!
そして、長距離に乗り続けてもあんまり疲れない!この部分は、正直、半信半疑だったのですが、車のシートというか姿勢で、ここまで変わるものなのですね。感動しました。
そのかわりというか、わかっていたことですが乗り降りはかなりし辛くなりました。狭い駐車場なんかだと、どっこいしょ!という感じで乗り降りする必要があります。あと、体とくっついている部分が多いので、夏場はやっぱり暑くなりますね。クーラーを少し強めで入れるようになった気がします。
あとは、純正シートより多少重くなったことと、背が高い(というよりは、純正シートが低い)ので、後ろが見辛くなりました。まぁ、この辺はわかっていたことですが。
でも、やっぱりこのシートは良い。最高です。ドライビングがますます楽しくなりました。
今度、車を買うときは、まずアシとシートを換えることにします。この2つを換えるだけで、随分変わることがわかりました。
マツダRX-7/FD3S (ハイパーレブ 144 車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイド) (NEWS mook ハイパーレブ 車種別チューニング&ドレスアップ徹底)
- 出版社/メーカー: 三栄書房
- 発売日: 2009/10/26
- メディア: ムック
- 購入: 1人 クリック: 13回
- この商品を含むブログを見る
おまけ
取り付け中にブラブラ散歩したときに撮った写真を。港の見える丘公園や山下公園にて。
マツダRX-7/FD3S (ハイパーレブ 144 車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイド) (NEWS mook ハイパーレブ 車種別チューニング&ドレスアップ徹底)
- 出版社/メーカー: 三栄書房
- 発売日: 2009/10/26
- メディア: ムック
- 購入: 1人 クリック: 13回
- この商品を含むブログを見る