2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記」が届いた!

"悪うさドライバー"欲しさに、勢いで買っちゃった。・・・ずっと中身をのぞいてみたいなぁ、と思っていたのですが、楽天ブックス限定の初回特典で"悪うさドライバー"が付いてくると知ったのが、書籍発売日前日の1/26。「初回特典」の文字に弱い単純な私は、…

会社のエンジニアブログで「Chef」(システム管理ツール)の紹介エントリを書きました

IT

以前、少し取り上げた「Chef」ですが、このブログでもどんどんネタを出していこう、と思っていたら、会社のエンジニアブログで指名(使命?)が来たので、まずは概要の紹介として書いてみました。 サーバの構築作業やシステム管理を自動化する「Chef」 | サイ…

はてな記法で、":"(コロン)等の文字をエスケープしたい場合

IT

は、ASCIIコードをそのまま書いちゃう。 例えば、はてな記法で、リンクを生成したい場合は、 [http://www.google.com/:title=GoogleのTOPページへ]などと書くと、↓のように表示される。GoogleのTOPページへ で、はてな記法では、実際のURLとリンクにしたい文…

MacBook Air (11-inch) がやってきた

昨年の暮れに、新しい「MacBook Air」(11インチ)が手元に来ました。 ここ最近、常に持ち歩ける軽量な小型PCが欲しいと思っていて、外の勉強会や喫茶店などの作業に持って出たり、どうしてもサービスの運用をしていると、外での緊急対応が必要なこともありま…

超便利なワンライナーを、コマンドラインで検索できるgemパッケージ「cmdline-fu」

Linux等のコマンドラインで使える便利なワンライナーを、世界中のみんなで共有しちゃおうという「Command-line-fu」というサイトが素敵! All commands 以前、100SHIKIさんでも、以下のように紹介されていました! Command-line-fuではLinuxなんかのコマンド…

AWS(Amazon Web Services)関連情報の日本語IRCチャンネル(JAWS-UG)

いや、Twitterに書くレベルの事なのですが、ググっても出てこなかったので、じゃあブログに書いておこうかと。"freenode"の"#jawsugチャンネル"で情報のやり取りがありますよー。AWSユーザ同士での交流&情報交換されたい方、是非ご参加くださいね。 必要な…

bashの"&"と"&&"

ちょっと前、職場の人に、「(以下の)このエントリが役立った、ありがとう!」とお礼をいただきました。(わざわざ、ありがとうございました。恐縮です。) cronで30秒毎など、秒単位で処理を実行したい場合 - 元RX-7乗りの適当な日々 で、今更ですが、気付けば…

引越し業者メモ (2005 - 2011)

# こっちは多分、裏エントリ。引っ越しました。(↓表エントリ) 引越しました(2011/01) - 元RX-7乗りの適当な日々 余談なんですが、実家を出てから引越しは4回目です。(実家から出た分を入れると5回目) 実家から出た時のは、あまり記憶にないけど、それぞれで…

引越しました(2011/01)

転職したことで職場が遠くなってしまったこともあり、久しぶりに西側へと引っ越してみました。 家探しの建物でこだわっているポイントと言えば、相変わらず"RC造で屋内駐車場付"な感じなのですが、それに加えて今回の新しいポイントは、メゾネット形式である…

年末年始の大雪

実家(大津)に帰っていたのですが、久しぶりに大雪に遭遇した。とは言っても、北国に在住されている皆様からすれば、20cmの積雪など微々たるものなのだろうけど。雪が降ると寒いのは当たり前ですが、外が一気に静かになるのはよいですね。もう少し若ければ、…

Tech総研の取材を受けた

id:akuwanoと。えへ。 アメーバピグを支える2人のインフラエンジニアの実力/Tech総研 サイバーエージェントのアバターコミュニティ「アメーバピグ」が好調だ。経営トップも期待する次の事業の柱。そのインフラを支えるのはたった2人のエンジニアだ。自…

A Happy New Year 2011

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。 旧年を振り返りつつ、今年の目標・抱負などを書き記しておこうと思います。 仕事 思えば、昨年は新しいこと・変化への挑戦の年だったと思います。 年始には、礎を築きつつインプットを…