2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ChefでCookbookをアップロードする際に".git"とか".svn"を含めたくないのでパッチを書いた

基本的に、Chefのリポジトリ一式をバージョン管理していると、どうしてもCookbookのディレクトリとかに".git"とか".svn"とか入ってきますよね。(gitとSubversionはどっちでもいいけど)".git"とか".svn"のディレクトリが、Chefリポジトリ内のfilesディレクト…

Amazon Web Servicesガイドブックを頂きました&Amazon(アマゾンジャパン)のオフィス

渋谷クロスタワー、アマゾンジャパンさんのオフィスで行われた「第7回 AWS User Group - Japan 勉強会」に行ってきました。 諸事情で、やや豪快に遅刻をしてしまい、LTの手前くらいから、皆さんの発表を楽しく聞かせていただきまして、色々と勉強になりまし…

結婚のお祝いで頂いたもの

先日の私的な報告「結婚しました」では、数多くの祝福のメッセージをいただきまして、本当にありがとうございました。 その前後で、色々なお祝いの品をいただきました。こちらも本当にありがとうございました! 御木幽石のフレーム 早速、新居の壁にかけてい…

グルメイノベーションさん(宅麺.com)のオフィスに遊びに行ってきた

グルメイノベーションさんと言えば、ラーメン大好きな皆さん愛用サービスの「宅麺.com」! ラーメン好きの僕としては、もちろん何度か宅麺を利用させてもらっていることもあって、以前から気になっていたのですが、今回Twitter経由でお誘いいただいたことも…

ニトリで買える1,400円のシュレッダーは使えるか?

最近、引越しをしまして、整理ついでに要らないものを捨てているのですが、困るのが個人情報とか大事な事項を含んだ紙の扱い。そんな時に先日、ニトリに行ったら、ちょうどシュレッダーが売っていて、結構安かったので購入してみました。 買ったのは、手動タ…

東京ドームシティのライトアップ

今日は、某社曰く「ブログの日」だそうですので、何か日常のブログを書いてみることにした。そういえば、先日晩御飯を食べに東京ドームシティへ行ったのですが、ライトアップが綺麗だったのでカメラにおさめてみました。本当は、一眼レフの愛機D80で撮影した…

nkfを使った半角カナ⇒全角カナへの変換

今更ですが、nkfを使うと、半角カナが全角カナに変換されることを知った。 $ cat test.txt てすと テスト テスト testみたいなファイルがあったとして、nkfを実行してみると、、、 $ nkf -w test.txt てすと テスト テスト testこの通り、(↑では3行目の)半角カ…

結婚しました

2011年2月2日。 語呂的かつ西暦的には、100年に1度訪れる「いい夫婦」の日であり、お日柄も良かった(大安)こともあって、本日結婚(入籍)しました。 ここ数日は毎日晴れていたにも関わらず、朝起きたら空は曇りと、テンションが上がりきらないまま起床。会社…