グルメイノベーションさん(宅麺.com)のオフィスに遊びに行ってきた

宅麺.com


グルメイノベーションさんと言えば、ラーメン大好きな皆さん愛用サービスの「宅麺.com」!
ラーメン好きの僕としては、もちろん何度か宅麺を利用させてもらっていることもあって、以前から気になっていたのですが、今回Twitter経由でお誘いいただいたこともあり、そのご好意に甘えてランチタイムにお邪魔してきました。(オフィスが近くだったんです。)


さて、到着するなり、受付の横には、宅麺用の大きな冷凍ボックス。(くっ、写真撮り忘れた。)
そして、社員の皆様から掛け声のように挨拶していただくといったアットホームな雰囲気のオフィス。


グルメイノベーションさんオフィス

通していただいたMTGスペースには、壁一面にこんな感じで、出店されている店舗のラーメン写真がズラリと。最近増え続けているとのことで、写真はオフィススペースにも進出していました。現在取り扱っているのは、約75店舗とのこと。


宅麺のパッケージ

宅麺のパッケージ例。購入すると、こんな感じで、実店舗で作られて即冷凍されたものが自宅に届きます。
店舗向けのマニュアル(実店舗でパッケージングするためのマニュアル)も見せてもらったのですが、3枚程度の説明書はシンプルなもの。


宅麺

で、早速ラーメンでもどうでしょう?ということで、オフィスにて、冷凍状態からササッとラーメンを調理していただき、出していただきました!ありがとうございます!
ご馳走になったのは、「きっちん恒麺」さんの"牛骨塩ラーメン"。あっさり目の優しい感じの塩スープに、とろける様なチャーシューが最高に美味しかったです。いつも思うことですが、正直、これは家で食べられるラーメンの味・レベルとは違いますよね。

で、こちらのラーメンなんですが、なんと!宅麺限定メニューということで、辛スジが付属しているとのことで、ラーメンを食べ終わった後に、↓のようにご飯と、辛みタレ付の牛スジ肉をぶっかけて食べれるのです!


宅麺

ちょっとiPhoneで撮った写真↑がイマイチで申し訳ないのですが、これお世辞じゃなく物凄く美味しかった。味付けも牛スジ肉最高です!おじや好きの方なら絶対ハマると思う。
"宅麺限定メニュー"は、家でしか味わえないwので、すごく気になりますね。定期的にちょっと探してみるようにしようかなー。


こんな感じでラーメンをご馳走になりながら、気になる今の宅麺.comの注文傾向とか新しいアイデアとか色々聞かせてもらって、ちょっとどこまで書いて良いのかわからないので、ここでの記載は控えますが、サービスをより良くする面白いアイデアを実現するために、今はエンジニアを絶賛大募集中とのことなので、気になる人は井上社長(@GI_inoue)まで連絡してみると良いかも!


※ ちなみに余談ですが、本ブログをチェック頂いているクラウドな皆様的には、宅麺.comのサービスサイトの画像配信には"Amazon CloudFront"が利用されていますよー。


グルメイノベーションさんの皆様、今日はご馳走になって&お邪魔させてもらってありがとうございました!
数多くの名店の味が、全国の方の身近で味わえるように広がっていくことを期待しております。今後ともよろしくお願いします!