2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

FirefoxからSSHでターミナル接続できるアドオン「FireSSH」

IT

最近、先日リリースされた「Firefox 4」を利用しているのですが、このFirefox4以降で利用できるアドオンで、Firefox(ブラウザ)から、サーバ等に"SSH"によってターミナル接続できる「FireSSH」が利用できます。 FirefoxそのものからSSHによるターミナル接続が…

ヤマト運輸の配送状況は、実はGoogleから検索できる

東日本は、余震が多く落ち着かない日々が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。今更ですが、ヤマト宅急便の荷物追跡(配送状況の問い合わせ)が、実はGoogleからも出来ることを知りました。 ↑のように検索すると、 ヤマト [お問い合わせ伝票番号]と、Goo…

スーパームーンの翌日の満月を撮影

昨日(2011/03/19)は、月と地球が再接近する現象である「スーパームーン」でした。最も遠い場合と比べ、14%大きく・30%明るく見えるその月が、照らす昨日の夜道は非常に明るかったように思います。 で、昨日は綺麗に撮影されたスーパームーンをたくさんのサイ…

ちょっと気を抜くと・・・シリーズ

その1 こんな風にサーバのトラフィックがはねてしまう・・・。 インターネットサービスって恐ろしいけど、そこが技術者として楽しいところ。 その2 こんな風にサーバのロードアベレージがはねてしまう・・・。 インターネットサービスって恐ろしいけど、そこ…

はてな村でTOP50入りした(ブクマ数)

※ ログ的なエントリです。 先日、TopHatenarを久しぶりに覗いてみたところ、累計ブックマーク数が、はてなダイアリー内で49位になっていました。 [TopHatenar] rx7 さんの順位 累計ブックマーク数は15862。全体でみても226位。 全体での"部門別ランキング"も…

スーパーのお米コーナー

お米は買い占められてすっからかん。いつぞやのタイ米を思い出すが、 東北がダメージを受けている以上、今年の秋も少し覚悟が要るのかも。

M9.0(修正)、東北地方太平洋沖地震

2011年3月11日。東北地方太平洋沖でM8.8M9.0(気象庁から修正されました)の大地震が発生し、宮城・岩手・福島を中心に東日本に大きな影響を与えました。被害に遭われた方々には心よりお見舞いを申し上げます。 私たちが今出来ること (ご協力の程よろしくお願…

ある文字列をファイルの特定行に挿入するコマンド

Linux等で、ファイルの特定の行に、ある文字列を挿入(追加)したい時のコマンド(sed)サンプルを備忘録的に。 前提 こんなファイルがあります。 $ cat test.txt line1 line2 line3 2行目に挿入 $ sed -e "2i hoge" test.txt line1 hoge line2 line3 2行目直下…

JAWS-UGサミット2011春でLTをしてきました(資料公開)

今回は、いつもの JAWS-UG (AWS User Group Japan) 勉強会とは少し違い、全国各支部の皆様が集まったり、メインがパネルディスカッションだったり、と、何かと豪華なイベントになっていた「JAWS-UGサミット2011春」。AWSの大谷さん(@shot6)さんからお願いさ…

Amazon Web Servicesが日本に上陸!というわけで早速レイテンシやスループットを測ってみた

誰もが待ち望んだ、Amazon Web Servicesの日本展開!東京リージョンが今日発表され、既に稼動中です。 http://aws.typepad.com/aws_japan/2011/03/now-open-aws-region-in-tokyo.html というわけで、早速使ってみたのですが、これはもう期待通り!快適です。…

はてなの東京オフィスに遊びに行ってきた

スネーク、id:marqsの手引きにより、はてなの東京オフィスに潜入することに成功した! ・・・いや、正確には情報交換目的でランチMTGにwオフィスでは会議室にて、はてなさんで開発された運用管理ツールを見せてもらったり、データストアに関しての情報交換…