JAWS-UGサミット2011春でLTをしてきました(資料公開)

JAWS-UGサミット2011春


今回は、いつもの JAWS-UG (AWS User Group Japan) 勉強会とは少し違い、全国各支部の皆様が集まったり、メインがパネルディスカッションだったり、と、何かと豪華なイベントになっていた「JAWS-UGサミット2011春」。

AWSの大谷さん(@shot6)さんからお願いされていたこともあって、私もLivlisの中の方やクラウド女子会の会長に囲まれつつ、僭越ながらLTをさせていただきました。せっかくなので使った資料を公開します。



2日前に、Amazon Web Servicesの東京(日本)リージョンがローンチしたばかりで、私も少し触っていた(Amazon Web Servicesが日本に上陸!というわけで早速レイテンシやスループットを測ってみた)こともあり、ネタはこれかなーとか思っていたのですが、絶対に誰かとカブりそうな気がしたので、大谷さんから依頼されていた通り、このブログの話をしました。

お願いされていたのは、このブログでなぜAWS関連の情報を公開した(Amazon EC2/S3を使ってみた - まとめ (Amazon Web Services関連エントリ目次))のかとそのインパクトについての話。会場にはスーツの方も多く、ネタ的に心配していたのですが、壇上から見る皆さんの視線・会場の雰囲気的も良く、気持ち良く話をすることができました。正直、たいした話ではないのですが、何かの参考になったなら幸いです。
# あと、今回のLTは思い切ってタイトルをつけませんでしたw


「JAWS-UGサミット2011春」自体は、大勢の立ち見が出るほどの大盛況で、懇親会も初回の勉強会を髣髴とさせるくらい大盛況でした。身動きが取り辛かったくらいでしたw

会場の雰囲気

JAWS-UGサミット2011春

懇親会の雰囲気

JAWS-UGサミット2011春 懇親会

カメラ目線の@iaraさんと、@hiroohiさんw
この通りの大盛況で、色んな方とお話することができました!やっぱり壇上で少しでも話をすると、懇親会で色んな方から話しかけて頂けるのが良いところですね!
今回は女子枠があったせいか、懇親会に女性が多かった事が印象的でした。

懇親会の最後の締めでの一幕

JAWS-UGサミット2011春 懇親会

AWSの玉川さん(@KenTamagawa)と小島さん(@hide69oz)のやり取り。
玉川さんが凄く良いことを言っていた。「危機感を持って動くのではなく、希望を持って動きましょう!


というわけで、参加された皆様、スピーカーの皆様、そして運営の皆様、ありがとうございました!お疲れ様でした!

追記: Ustの録画がありました

当日のLT3人分のようです。私のLTは真ん中の時間帯ですね。




まとめ


クラウドAMAZON EC2/S3のすべて (ITpro BOOKs)

クラウドAMAZON EC2/S3のすべて (ITpro BOOKs)