2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

当ブログの累計PVが500万に到達&TopHatenarでLinux1位になった

大変ありがたい話ですが、当ブログの累計ページビューが5,000,000を超えました。 2005/10/01に書き始めてから約6年4ヶ月。私が気付いたのが2/19の早朝ですので、その少し前だったみたいです。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElem…

あるディレクトリ以下の全てのbinディレクトリにPATHを通したい時

Linuxの開発/検証環境とかで色々とプロダクトをインストールした時って、毎度環境変数のPATHを設定するの面倒くさいですよね。そんな時は、片っ端からbinとかsbinディレクトリにパスを通しちゃいます(^^;) $ export PATH=$PATH:`find /usr/local -type d -na…

Linuxでのリモート越しの差分チェック(diff)色々

今さっき、サクッと書き殴ったワンライナーなので突っ込みどころはあると思いますが、汚いのを承知の上で備忘録的に公開してみようと思う。ポータビリティ重視。※ ちなみにノンパス設定している環境です(^^;)。必要に応じて各種パラメータを書き換えて実行し…

「100人のプロが選んだソフトウェア開発の名著 君のために選んだ1冊」に寄稿しました

今年で10周年を迎えた「Developers Summit」 そんなデブサミ10周年を記念した特別企画として、書籍「100人のプロが選んだソフトウェア開発の名著 君のために選んだ1冊」が刊行されます。 先日のデブサミ2012内のブースにて先行販売が行われ、サイン会も行わ…

楽天のメルマガを一括で配信停止する

定期的にやっているので備忘録的に。 楽天殿からのメールマガジンは、気を抜くと結構増えてしまう(ヘビーユーザなので^^;)。が、それらを解除するための申請フォームページをすぐに忘れてしまうのでメモ。(購入時についチェックを外し忘れちゃうんだよな・・…

デブサミ2012「node.jsテクノロジースタック」「いまどきのi18nのはなし」「あの人の自分戦略を聞きたい!」の3セッションを聞いた

IT

思い起こせば、個人的にデブサミは今年で6年連続の参加です。本当に毎年刺激を受けるイベントで、ありがたい限りです。 先のエントリにも書いた通り、今年は記念すべき10周年となる"デブサミ2012"の1日目に話をさせていただきました。 デブサミ2012の資料「…

デブサミ2012の資料「大規模化するピグライフを支えるインフラ 〜MongoDBとChefについて〜」を公開します

IT

今年で10周年を迎えた「Developers Summit 2012」まずは10周年おめでとうございます。そして"いつも"ありがとうございます。 そんな記念すべき(通称)デブサミで機会をいただいて話をしてきましたので、資料を公開します。私としては、2010年以来の2回目の登…

2011年のインターネットに関する数値アレコレ (Internet 2011 in numbers)

IT

過去に「2009年のインターネットに関する数値アレコレ」で2009年のインターネットに関する数値あれこれを紹介しましたが、先日"Royal Pingdom"で同様に2011年のインターネットに関する数値が公開されていましたので紹介します。(日本語訳をしただけですが...…

「iaas.jp」ドメインをお譲りします

IT

過去に、新しいサイトでも作ろうと思って取得した「iaas.jp」のドメインですが、未だに利用する目処が立たないので、もし欲しい方がいらっしゃればお譲りしようかと思います。ご興味をお持ちの方は、以下の連絡先までお願いします。 # こんな感じで、不要に…