インターネットの世界って意外と狭いかも

昔の話。


まだ学生でM2だった頃、研究室のネットワーク管理者をしていた頃があったのですが、学部生のエース?(私が所属していた研究室はB4が15名くらい居て、その中で一番できそうな子だった)であるA君が、勉強のために構築したサーバ(Linux)が踏まれて、あちこち(通報が来たのは2箇所でしたが、その他にも色々やられていたと思われる)を攻撃していた事があった。

知らせを受けて、夜だったがすぐに大学に向かい、即ネットワークから切り離して調査をするも、がっさりと一週間分のログが全て消されていて、はっきりとした原因はつかみきれなかったが、各パッケージのアップデートをせずグローバルに公開していたのが原因と見られた。
もちろん、その後は教授と共に先方に謝罪し、それでその話は済んだのですが。
# その後、A君はサーバ構築やセキュリティの勉強をした上で、研究室のネットワーク管理者を引き継いでくれました(^^)


で、先程ネットサーフィンをしていたら、上記の事実に該当するブログ(被害者の方のね)を発見した。しかも、結構有名なブログだったり。

嗚呼、私の管理が行き届かず、ご迷惑をおかけしたなぁという苦い思い出と、意外とネットの世界って狭いかも?という心境になった丑三時でした。