HatenarMapsで領土を頂けたようです

HatenarMaps


最近公開された、はてな村の勢力地図「HatenarMaps」と呼ばれるサービスが面白いので、ぼんやり眺めていたら"id:rx7"の文字がっ!
おぉ、領土が割り当てられているではないですか!これはちょっと嬉しい。

このサービスを簡単に説明すると、はてなダイアリーのユーザに、獲得ブクマ数に応じた領土面積を割り当て、さらに似た者同士の領土を隣接させるという試みです。

地図の全体を見渡すことで、はてダの大まかなトレンドを掴むこともできるし、スケールを拡大していけば個別記事に到達することもできます。さらに、Google Mapsで検索するような感覚ではてなidやキーワードを入力して地図を探索したり、「去年と今年で勢力図がどう変わったか」を調べることもできます。

はてな村の地図『HatenarMaps』を公開しました - kaisehのブログ

で、、、こんな感じでした!

https://farm4.static.flickr.com/3087/2572342301_96c03af2be_o.jpg

というわけで「Amazon EC2/S3を使ってみた - まとめ の影響で私の領土は、"Amazon"区域にあるみたいです。すんません、微妙に場違いで。。。


いやー、しかしこれは面白いサービス。お隣さんのブログを拝見させていただいたり。
拡大していくと、有名なブロガーやエントリを見ることができ、ホッテントリほど大きく領土が表示される仕組み。検索が出来るのも良いですね!


しかし、世の中にあるたくさんの会社の中の1つの会社、その中の1つの部門、その中の1つのチーム内に、このHatenarMapsに領土を持っている開発者が、私以外にも2人いるというあたりは、私は結構良い環境で仕事をさせてもらっている気がする。


私も刺激を受けつつ、他にも影響を与えられるような技術者になれるよう、これからも精進したい。