軍鶏専門の店として、1760年に創業。
親子丼発祥の店として有名な「玉ひで」に行ってきました。
場所は人形町駅のA2出口を出てすぐのところにあります。仕事はお休みをいただいていたので、ここぞとばかりに攻めてみました。
ランチタイムは、11:30〜13:00までに並んだ方が親子丼にありつける模様です。
ちなみに、行列で30分以上の待ちは必至と聞いていて、12:50頃に行ったのですが、およそ10〜15分待ちでした。
これらの写真は食べ終わった後に撮ったため行列は見られませんが、普段の昼間は結構並んでいることが看板からも伺えます。
ちなみに、下記のメニュー通り、土曜日は「元祖親子丼」のみの提供となっており、平日とはメニューのラインナップが異なるみたいです。
炙りささみの入った限定メニューの「匠親子丼」(\1,800)です。
鶏は歯ごたえも味付けもGood!で、卵もトロトロに絡んでいて、言うことありません。最高です。
昔、美味しい親子丼で超有名な京都にある「ひさご」で食べた親子丼もかなり美味しかった記憶がありますが、こちらも卵、鶏、そしてダシの旨味を余すことなく出せている印象を受けました。
余談ですが、「匠親子丼」は私がこの日最後の一品をゲットできました。12:50でよく残っていたな、と。
こちらは「極上親子丼」(\1,500)。
「元祖親子丼」に鳥骨鶏の黄身をのせたものとのこと。より卵の味が強い一品で、純粋な親子丼としては、上の「匠親子丼」より、こちらの方が美味しく感じました。
これまた余談ですが、一緒に出てくるおすましと漬物もかなり上品な味付けで美味しかったです。
おまけ。おてふき。