Windows Vistaで休止状態を有効にする

Windows Vistaで、少し前まで普通に使えていた"休止状態"が、いつの間にか使えなくなっていた。
具体的には、シャットダウンメニューから、以前はあった"休止状態"の選択肢が消えていた感じ。


調べてみたところ、

休止状態がサポートされている場合、コマンド・プロンプトで以下のコマンドを実行すれば休止状態が有効になる。

powercfg /hibernate on

これで[シャットダウン]のプルダウン・リストの中に[休止状態]が表示されるし、[電源オプション]の[電源ボタンの動作の選択(電源ボタンの定義とパスワード保護の有効化)]において電源ボタンを押したときの動作として[休止状態]が選択できるようになる。

Windows Vistaの[休止状態]オプションを有効にする− @IT

と、コマンドを実行すると良いらしい。


というわけで、コマンドプロンプトから、管理者権限を持つユーザで実行してみた。

>powercfg /hibernate on
休止状態機能を有効または無効にするためのアクセス許可がありません。

ん?どういうこと?


色々試行錯誤していたら、コマンドプロンプトの起動時、右クリックして「管理者として実行」から起動して、再度上記のコマンドを実行すると、上手く設定することができた。


これで、再び"休止状態"を選択できるようになりました。
Vistaに、なかなか慣れない。別にいいんだけど。


Windows Vista 完全制覇パーフェクト SP1対応

Windows Vista 完全制覇パーフェクト SP1対応

こんなときどうする? Windows Vista 困ったときに開く本!!

こんなときどうする? Windows Vista 困ったときに開く本!!