VCDSを使ったコーディング入門 (VW/Audi向け) - 2. デイタイムランニングライト (DRL) 編

Binary code

VCDS を使ったコーディングを行なったので、自分へのメモがてら使い方のログを残しておきますシリーズ。前回の続きです。

VCDSは何ぞや?とか、基本的設定はどうするの?的な話は、↑の前回のエントリをご覧くださいませ。

今回は、タイトルの通りですが、デイタイムランニングライト (DRL) 、通称デイライト的なやつ関連の設定をコーディングで変更してみます。

前回も書きましたが、くれぐれもコーディングは自己責任でお願い致します。

09-Cent. Elect. コントロールモジュールへのアクセス

トップ画面で何度も画面キャプチャしていたので、今回は画面キャプチャし忘れてしまったのですが、、、まずはおなじみのトップ画面から "Select" (Select Controll Module) をクリック。


次に "09-Cent. Elect." をクリック。ここに DRL 関連の設定があります。


次に "Security Access" をクリック。


"security access key" に "31347" (09-Cent. Elect. の場合) を入力して、 "Do it!" ボタンをクリックします。
これはケーブルをつないでいる間は、最初に1回だけやればOKです。
これをやっておかないと、設定値の書き換えリクエストが通りませぬ。

DRL関連の設定値を変更する

1つ前の画面にあった "Adaptation - 10" をクリックします。
ここからが本題のコーディングです。とは言っても「コーディング」する (何かコードを書いていく) わけではないのですがw

MMI 設定から DRL を ON/OFF できるようにする

Audi RS3 8V (MY2018) モデル (A3 / S3 も多分そう) は、標準で DRL が点灯するのですが、消灯したくても OFF にできない仕様です。
これを MMI の設定から自由に ON / OFF できるようにします。



ENG141647-ENG116594-Au゚enlicht_Front-Tagfahrlicht Aktivierung durch BAP oder Bedienfolge moeglich

Channel には 2000 以上の項目があり、探すのがなかなか大変ですが、上記を選択します。

デフォルトの値は "not active" となっていると思うので、New value に "active" を選択し、最後に "Do it!" をクリックします。

確認画面が表示されるので、そのまま OK 的なボタンを選択すると書き換え完了です。


Audi RS3 8V MMI DRL Configuration

MMI からエクステリアライトの設定画面を確認すると、このように「デイタイムランニングライト」の設定項目が表示されているかと思います。ここから DRL の設定のオンオフができるようになりました。

パーキングブレーキを引いたら DRL を OFF にする

普段走っている時はいいのだけど、停車時は DRL は OFF にしたい。
そんな時はこの設定。


ENG141647-ENG122184-Au゚enlicht_Front-Tagfahrlicht Dauerfahrlicht bei Handbremse abschalten

Channel で上記を選択し、New value に "active" を選択、最後に "Do it!" をクリックします。

これで DRL が ON になっていても、パーキングブレーキ(サイドブレーキ)を引いた状態にすると、DRL が消えるようになったと思います。

DRL 点灯をフロントのみにする

DRL が点くのは良いのですが、ちょっとビックリしたのは、テールランプやライセンスランプ (ナンバーランプ) まで点灯するんですよね・・・。スモールつけているのと一緒やんw
(厳密には、スモールとは違う点灯をしている模様)

これ、スカンジナビアモードというらしいのですが、これをノースアメリカモード (フロントのみ) にコーディングで設定変更することができます。



ENG141647-ENG116593-Au゚enlicht_Front-Tagfahrlicht-Dauerfahrlicht aktiviert zusaetzlich Standlicht

Channel で上記を選択し、New value に "not active" を選択、最後に "Do it!" をクリックします。

これで、DRL はフロントのみの点灯になったと思います。
デイライトの性質を考えると、リアも点灯させておいた方が安全性という意味では良いかとは思うので、なかなか悩ましいところではありますが。

その他

私は、DRL 関連については、上記の設定で満足したので、その他は特に触っていないのですが、調べている限りでは、

  • DRLの輝度の設定
  • DRLのウィンカーとの連動設定
  • DRLのライトスイッチとの連動

この辺も設定できそうでした。
前回取得したチャンネルマップに全ての設定可能な項目が載っているので、気になる場合は、眺めてみるとよいかと思います。


また、実際に乗りながら不便に感じるところがあれば、コーディングで設定を変えてみようかと思いますが、色々な意味でこわいので、程々にしておこうかと・・・。

今日はここまで。それでは!=͟͟͞͞(๑•̀=͟͟͞͞(๑•̀д•́=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑)=͟͟͞͞(๑•̀д•́


AUDI VW PRESS Vol.5 (メディアパルムック)

AUDI VW PRESS Vol.5 (メディアパルムック)