調べてもあまり情報がなかったのでログとして残しておく。
我が家では、子供に古い iPhone を渡していて、子供用の Apple ID を作成し、親のファミリーアカウントとして管理しています。
先日、諸事情で、子供の Apple ID のパスワード変更を行ったのですが、うまくいかなくて苦労したという話です。
発生した現象
まず、子供用の Apple ID のパスワード変更は、親の端末の [設定] → [ファミリー] → [(子供のアカウント)] → [Apple IDとパスワード] から変更できます。
- 親の端末より、上記の設定画面より、子供の Apple ID のパスワード変更を実施
- 子供の端末で Apple ID / iCloud のパスワード再入力を求められたので、新パスワードを入力
- 「確認できませんでした 不明なエラーが起きました。」のダイアログが表示され、ログインできていない状態に
- 親の端末へ、2ファクタ認証用のコードが届く。ただし入力のダイアログは表示されず
こういった状況です。
上記を参考に確認も行いましたが、状況は変わらず。
子供が使っている端末が iPhone 6s で、iOS 15系の最新と、1つ古い世代の iOS なんですよね。これも1つの要因なのかも。
起こっている現象的に、2ファクタ認証を求められているけど、入力できていない事が原因とわかりつつ、ダイアログが出ないからどうしようもないよなぁ、とサポートに問い合わせてみることに。
(サポートへの問い合わせリンクは、上記の Apple サポートサイトのページ内にあります。)
サポートは即時ではなく、電話予約だったため、最短である翌日で電話の都合がつきそうな特定時間帯を予約。
解決方法
とにかく認証。認証できればいいんだよなぁ、、、
と思い、ハッと思いついたのが、Apple ID の Web サイトからログインを試みるということ。
上記サイトへブラウザからアクセスし、子供の Apple ID でログインを試みてみたところ・・・出ました!2ファクタ認証のダイアログ!
ということで、無事に子供用の Apple ID のパスワード変更を行うことができたのでした。ちゃんちゃん。
(予約した Apple サポートは、すぐにキャンセルとさせていただきました...)
iPhone などの端末でうまく認証できない場合は、Webサイトから行けばよいこともある、ということですね。
以前にも、全く別の文脈で、MFA用のダイアログが出ず困った経験があったのですが、そういう時にも使えそうかもです。
それでは!=͟͟͞͞(๑•̀=͟͟͞͞(๑•̀д•́=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑)=͟͟͞͞(๑•̀д•́