昨年末に帰省した際に、友人のY氏が、新しい GOLF 8 の「R」を購入された、ということで乗せてもらったのですが、ご厚意で試乗しても良いとのことだったので、図々しく片田舎の広い道で少しだけ運転させてもらいました。
まず、↑の画像の通りですが、専用色のラピスブルーがめちゃ綺麗でした。天気の良い日に見ると「映える」という言葉が相応しい。
コンフォートモードでゆっくり動かし始めてみると、インプレッションは完全に (以前、代車で乗った) 現行の Audi A3 という感じでした。それくらい普通の乗り心地で乗りやすい/運転しやすい。で、スポーツモードにすると、おっ、スポーツカーだなと思わせる感じ。レースモードにすると完全にやる気にさせてくれる... そんなオールマイティな車でした。完成度高い。
今回のモデルから 4 MOTION は、後輪にトルクベクタリングの機構がついているということでしたが、当然ながら体感させることはできず (というか一般道で体感したくない) でしたが、このパフォーマンスであの価格は、なかなかお値打ちなお車だなぁと思いました。
助手席に乗っている時に、少し踏み込んでもらったのですが、バブリングの音とかは (社内に聴こえるレベルで) 普通にしていました。カスタムモードでサウンドアクチュエーターの音は全て切られていたので、多分ちゃんとした音のはず。
あと、いつも色々な GOLF に乗るたびに思うのですが、足回りの調整が非常に良い感じなんですよね。車格や走りによくあっているというか。相性が良い・好みなのかもしれません。
今回のDCC (電子制御できる可変ダンパー) は15段階?調整可能ということで、細かく制御されていて、これまた良い感じでした。
レースモードにしても、すごく硬い・跳ねあげるということもなく、一般道でもしっかり足が動いていて、運転している分には「乗り心地」よかったです。
そんな感じ。それでは!=͟͟͞͞(๑•̀=͟͟͞͞(๑•̀д•́=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑)=͟͟͞͞(๑•̀д•́