フィットのタイヤを交換した (TOYOタイヤ)

意外と長く乗り続けている妻カーのフィットですが、タイヤの溝が大分なくなってしまい、特に前輪はツルツルに近くなってきましたので、タイヤ交換しました。

以下の前回のタイヤ交換のエントリ(4年ちょい前)では「次車の検討も進めている・・・」とか書いていたわりに、使い勝手が良く、今でも乗り続けております。


で、今回はコストと楽さ加減のバランスを重視して、Amazonでタイヤを購入して、いつものタイヤショップで交換のプランにしてみました。


まず、Amazonのサイバーマンデーセールでタイヤを購入。

"TOYO SD-7 175/65R15 84S" 国産メーカーで、15インチタイヤ4本で、税込16,000円はまずまず安いのではないでしょうか。

TOYO SD-7 175/65R15 84S

この戦略でいくと、こんな感じで自宅に購入したタイヤを取り付け日まで保管しておかなければいけないのが難点。

(が、私が今回お世話になったタイヤフィッターさんでは、ネットで購入したタイヤを、お店宛に送付しても2週間まで保管してくれます。こんなショップさんもあります。)


で、タイヤを購入したら持ち込むショップに作業依頼・予約。
先ほども書きましたが、今回もタイヤフィッターさんに作業をお願い。

(前回は、WRX STIのホイール交換でお世話になったのであった。)


フィット タイヤ交換

タイヤ交換当日、購入したタイヤ4本を車に積み込んで、ショップへ移動。
この状態の車に乗っていて思うのは、カー用品店特有の匂いの大元はタイヤであることを認識しますね。


フィット タイヤ交換

ショップでは、サクサクと交換が進む。
やっぱり一定の設備がないとタイヤ交換は面倒(ホイールを傷つけそう)なので、お願いするに限る。

4輪のタイヤ交換、古いタイヤの廃棄、バルブの交換含めて、税込7,700円でした。


TOYO SD-7 175/65R15 84S

というわけで、タイヤ交換完了です。(ホイールキャップが汚い...)

ショップを出て、500mくらい走って明らかに変わったのは乗り心地。準ツルツルタイヤと新品タイヤってこんなに乗り心地が違うんですね・・・(当たり前)


普通にディーラーやタイヤ量販店で、交換してもらうのに比べると、多少の面倒くささはありますが、税込23,700円でタイヤ交換完了できたので、コスパとしてはなかなか良かったのではないでしょうか。

それでは!=͟͟͞͞(๑•̀=͟͟͞͞(๑•̀д•́=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑)=͟͟͞͞(๑•̀д•́