オーダー(注文)していた車が、注文書と違う仕様でオーダーされていた話

以前 (2022年5月) に、自動車をオーダーした話を書きました。

今回のエントリは、その時の注文の内容とは違う仕様でオーダーされていたという話です。ちなみに本件はディーラーとの対話により解決済みです。
もし同じようなことが起こった場合に、1つのケースとしてこうなったよ、という事例として見ていただければと。

尚、オーダーしている車は、現行の Audi RS3 です。

オーダー後の経過状況について

オーダー後の進捗については以下のような感じでした。

  • 2022年5月にオーダー完了。この時点では納期不明 (生産が確約されているわけでもない) で、納期目安は1〜2年と聞いていた。
  • 2022年夏頃、MY23の仕様が発表される。(変更点の説明を受ける)
  • 2022年12月時点では、まだ生産週の見込みは立っておらず。
  • 2023年1月、22年11月頃にMY23のオプションに一部変更があり、選択しているオプションに影響がある話だったので、説明を受け、方針を決める。また、特定の部品の確保が難しいため、オプションが追加 (ディーラーのサービスにて) される旨の説明を受ける。
  • 2023年5月、同年10月下旬週の生産予定ステータスであると連絡あり。
  • 2023年7月、同年9月下旬週の生産予定ステータスに更新された旨、連絡あり。
  • 2023年9月頭、同年9月中旬週に生産週が「確定」されたと連絡あり。
  • 2023年12月、ディーラーにオーダーした自動車が到着し、注文内容とのオプション差異が発覚。

こんな感じでした。オーダーしてから約1年7ヶ月で店舗に到着したことになります。

ネットの情報を見ていると、私より遅いタイミングでオーダーした車が先に納車されていたりもしますが、オプション選択の関係で部材調達に結構差があるのだなと感じました。(事前にそう説明を受けていました)

何が起こったのか

元々、オーダー (注文) したタイミングでは、MY22で注文していたが、MY23に切り替わったタイミングで、(ディーラー側にて) オーダーを再投入する必要があるとのことで、そのタイミングでオプション選択が抜け漏れてしまった、とのことです。
(つまり、希望していたオプションがついていなかった状態)

正直、システム上で顧客に直接オプションを選択させていない時点で、こういう事故は起こりうる話だな、とオーダー時に注文書を作ってもらっているタイミングで想像していましたし、人間が間に入って動く以上、致し方のないことだなとも思います。

この時点で、選択肢は以下の3つ。

  • 希望オプションを諦め、値引き交渉のネタにしつつ、そのまま納車してもらう
    • その上で、必要であれば非純正のアフターパーツを取り付ける (ただしその部分の保証は失われる)
  • 他オーダー車両との交換 (バーター取引)
  • 注文はなかったことにする (再オーダーは難しそう)

個人的には、あとでどうにでもなる (取り寄せて追加できるもの) であれば、そのまま納車してもらう1番目の選択肢もありましたが、メーカー側にも確認してもらったところ、該当の希望オプションの後付けは難しいとのことでした。
アフターパーツを取り付ける選択肢もありましたが、こちらが希望していない選択をしているのに、保証を失うという不利益を被るのも釈然としない。
3番目は、どうにも折り合いがつかなかった場合の選択肢。

ということで、自分の中では、3つの選択肢の内、基本は2番目の選択肢。2番目が無理なら1番目 (価格交渉有) とすることに。

一方、ただでさえオーダー枠が十分確保されないままオーダー受付停止になっているような車で、皆こだわりのオプションがあるからこそオーダーすると思っていたので、交換なんぞしてくれるのかいな・・・と思っていましたが、結論、交換いただけました。
完全に同じオーダー内容ではない (1点のみ違う) のですが、その気になれば後で純正パーツを本国から取り寄せればどうにかなりそうな内容だったので。(ディーラー経由で取り寄せ可能であることも確認済)

・・・ということで、おそらく一般ユーザだけではなく、ディーラーが在庫を保つために注文しているオーダーも一定数あるのかなと思った次第です。
実際、以下で紹介した正規ディーラーでの新車在庫の検索をすると、Audi RS3も数台出てきますからね。

ということで...

交換いただいた車両オーダーは、直近で生産週が確定している車両だったので、これから生産されるステータスに戻りました。

暖かくなる頃には乗れるかしら。(結局、オーダーしてから2年待ちコース...)

今回の件でディーラーの担当者の方には、非常に真摯に、誠意を持ってご対応いただきましたこと、最後に付け加えておきます。

それでは!=͟͟͞͞(๑•̀=͟͟͞͞(๑•̀д•́=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑)=͟͟͞͞(๑•̀д•́

追記

その後の様子です。