2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デスクトップの壁紙をランダムで自動更新

IT

我が家のディスプレイは、24インチのWUXGA(1920x1200)です(参考: d:id:rx7:20060624:p1)。結構広めな方かと。が、いままでデスクトップの壁紙は、UXGA(1600x1200)のものを使っていたりしていたのですが、両端がちょっと足りなかったりして騙し騙し使っていま…

「はてな」の達人ワザを大公開!Web-DBシステム負荷分散のオキテ

IT

発売中の『DB Magazine 2007/10号』で、タイトルのような特集が組まれています。書いているのは、はてなCTOの伊藤さんですよ! OSSによる負荷分散に興味のある方は必見! http://www.shoeisha.com/mag/dbm/ より目次を以下に引用します。 Part1 基礎から分…

Railsサーバ性能比較とlighttpd

IT

くまくまーさんトコで、Rails※サーバのベンチマーク結果が公開されています。 ※Ruby on Rails。一応ね。 http://wota.jp/ac/?date=20070820#p01 結果としては、静的ファイルについても、Railsアプリに関してもlighttpdが最も良いパフォーマンスを出していま…

池袋ナムコ・ナンジャタウン

3ヶ月前、ナンジャタウンに行った時(d:id:rx7:20070526)にアトラクション遊び放題の一日パスポート券(d:id:rx7:20070526:p5)が当たったのを思い出して遊びに行ってきました。 お盆連休最終日(?)のせいか、物凄い人人人・・・でした。というわけで、結構疲れ…

車検のため入庫

午後一で、車検のためいつもお世話になっているディーラーに車を預けてきました。 メンテナンスパーツ(d:id:rx7:20070810:p2 の一部)も一緒に取り付けてもらえるようお願いしてきた。 さて、これで懸念事項だったクラッチラインを、ようやくステンレスメッシ…

アナログ腕時計で方角を知る方法

先日、大鹿村に行った(d:id:rx7:20070811, d:id:rx7:20070812)時、泊まった旅館で方角がわからなかった(北枕を避けたかった)のですが、P O P * P O P さんのところで、ちょうどナイスなエントリが紹介されていたので、ここにもペタリと。http://www.popxpop.…

Linuxのファイルシステム障害を直してみた

Virtual Iron(仮想化ソフトウェア)の検証をしているうちに、仮想マシンのOS(Linux)が起動しなくなってしまった。 # まぁ、ストレージまわりで結構無茶なことをしてたせいもあるのですが。 別に仮想マシン上だけの問題ではなく、普通にLinuxを使っていても起…

初めてLANケーブルを作りました

IT

会社のボス(上司)が家でDIYをするらしく、LANケーブルの作り方を聞かれたのだけど、実は私も全然知らなかったので、それならばと手順を確認しながら17:30からペアプロ作業開始してみました。幸いなことに、うちの部門には(何故か)工具がそろっていたので、試…

lighttpd1.4.16では、Railsのredirectが上手く動かない

IT

会社でチームの若者(私も若者です!)たちがVirtual Iron(仮想化ソフトウェア)の検証をしてくれているのですが、その中で新しいlighttpdのバージョン(1.4.16)でRailsアプリ環境を構築してもらっています。が、いざ稼動させてみると404(Page Not Found)が連発…

ペルセウス座流星群

先日の大鹿村でも見えたペルセウス座流星群。 日頃から願い事を1秒くらいでサッと言える練習をしておかないといけませんね(笑)

諏訪から東京へ

蓼科庵を出た後、諏訪ICで合流し、少し語らった後、解散となりました。残燃料がEmptyに近づき、最初のSAまでは大人しく走ろうと思い、真面目に法定速度に従って走っていたのですが、流石に疲れていたせいか退屈で眠くなってきたため、双葉SAで30分ほど仮眠。…

蓼科庵

夕食は、有名なお蕎麦屋さんの蓼科庵へ。 私は、ちょっと奮発して蓼科御膳を注文。ざるそばに馬刺、山菜、御飯に味噌汁が着いているもの。 蕎麦は程良くコシもあって美味しかった!馬刺は脂もタップリで癖もなくこれまた美味しかったですよ。 蕎麦が美味しか…

片倉館 千人風呂

公園で汗を流した後は、お風呂(温泉)へ。片倉館と呼ばれる洋風建築の風情のある建物です。ここに温泉が!(外観からはイメージし辛いですが) ここは、立ちながら入れる温泉で、深さは1.1メートルと、ちょい深め。底には石が敷き詰められ、足の裏をほどよく刺…

鳥居平やまびこ公園

岡谷市へ移動し、鳥居平やまびこ公園へ。 この先には、スカイラインの聖地である「スカイラインミュージアム」もあります。 スカイラインの聖地 プリンス&スカイラインミュウジアム http://www.prince-skyline.com/ 一番高台からは、こんな感じで諏訪湖&諏…

諏訪湖湖畔公園

湖畔公園へ移動。体を動かそうとボール持参で出かけたものの公園部分に広場が無く、少しくつろいだくらい。 こんなお茶目な遊覧船もありました。

うなぎ小林 本店

お昼御飯は、結構有名な鰻店へ。道中、住宅街に入っていて道を間違えたのかと思いましたが、無事到着。 11時過ぎに到着したものの既に車を停めるところもなく満車状態。入店を待っている人も多数。 上重を注文。ふっくらとした鰻に、自然な甘みの利いたタレ…

諏訪へ

前日の宿泊地である大鹿村より諏訪市内へ車3台で移動。高速道路でのランデブー走行を、Y氏妻殿が愛用のデジタル一眼レフカメラでたくさん写真を撮ってくれました。 諏訪IC出口では大渋滞。観光地なんですね。他府県のナンバーをたくさん見ました。 天気も最…

信州小渋温泉 赤石荘

今夜お世話になる旅館は、大鹿村内の高地にある赤石荘です。温泉です!バーベキューをした小渋橋から、車で10分ほど登ったところにありました。つーことで、車3台で旅館へ移動。 # 山道は細く、大きい車だとすれ違いが大変かも。(というか二台分幅のある場所…

大鹿村の小渋橋たもとにてバーベキュー大会

ということで、豪快に遅刻してしまったため、Y氏夫妻&M氏夫妻は食材を買い物済みで、到着した頃には機材セッティング済み、野菜も切られている状態でした。恐縮です。 さて、M氏の選んだこのロケーション。最高です。 いや〜、見渡す限り、自然。自然。自然…

大鹿村へ

Y氏夫妻、M氏夫妻と大鹿村(長野県)で落ち合うべく5時過ぎに愛機FDで出発。通常だと3時間半くらいで着きそうなものだが、日本道路公団の渋滞予測だと5時間超かかる予定だったので、早朝に出発。 で、実績はというと、、、 大鹿村に到着したのは、 12時半。 2…

AM4:30

久しぶりに早起き。 朝が弱い私ですが、やる時はやるのですよ。ハイ。 ちょっと小旅行に行ってきま〜す。

パーツが届いた!

車検時のメンテナンス&(d:id:rx7:20070425:p2)や(d:id:rx7:20070707:p2)を実施するべく、激安オンラインショッピングを敢行。 で、ブツが届きました。早く付けたいなぁ。 HKS 13BT 10W45 (エンジンオイル) HKS EVC5 [45003-AK005] (ブーストコントローラ) …

Car Wash OCEAN

に先日行ってきました。洗車してもらいに。 んまぁ、さすが人気店。夜なのに列が出来て結構混んでいました。 さて、前回は1月に来たので、約半年ぶりにきたのですが、、、こんなにクオリティ低かったっけ? 気に入らなかったのは、3点。 1つ目 細かい汚れが…

N904i

先日の「N902iの電池が膨らんでるやん」事件(d:id:rx7:20070716:p2)から半月が経ちましたが、電池が1日持つか持たないかくらいの厳しい状態だったので、新宿に買いに行ってきました。 # 通話しようものなら1日電池が持ちません。おいそれと携帯できないのは…