2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazon EC2のロケーション(Zone)毎のネットワークレスポンス(RTT)一覧

Amazon EC2は、インスタンス(仮想マシン)を起動する際に、そのインスタンスを配置するロケーションを、アメリカ東海岸3ヶ所、ヨーロッパ西部2ヶ所から選択することが可能です。それらの詳細については、以下リンク先をご覧ください。 Amazon EC2/S3を使って…

二足の草鞋を履く、のは難しいですね

何かを得るためには、それに向かって集中して 真剣に取り組まなければならない。 それには、それなりの時間とパワーが必要になる。 そして、何かを得るためには、 何かを犠牲にしなくてはいけないかもしれない。 もちろん覚悟も必要だ。 失ってから悔やむの…

人間 Quad Core

まずは何も言わず、この神動画を観てください。何これ、、、両手両足が動いている。これは、FF5の「ビッグブリッヂの死闘」というナイスな音楽で、耳コピ職人が作り出すドラクエ&FFのミュージックでも、弾いている方を少し紹介しましたが、さらに上回る神っ…

Amazon EC2のReserved Instancesを使ってみる

先日紹介した、Amazon EC2を事前支払いを行って長期的に利用する場合、大幅に利用コストを下げる(安くする)ことができる「Reserved Instances」を実際に使ってみましたので、メモとして残しておきます。# チュートリアルっぽいのが、AWSのドキュメントに無か…

Amazon EC2で "Client.InvalidSecurity: Request has expired" と出た場合

Amazon EC2のAPIを実行したときに、こんなエラーが出た。 Client.InvalidSecurity: Request has expired ズヴァリ!ローカルマシンの時間(時刻)がおかしくなっているでしょう! というわけで、修正して再実行したら、普通に実行できた。 まとめ Amazon EC2/S…

リモートデスクトップでアクティブウィンドウのスクリーンショットを取得したい場合 (リモートデスクトップの特殊キー一覧)

IT

Ctrl + Alt + (テンキーの)- 知らんかった。 Windowsでリモートデスクトップを使っていると、こういう特殊キーを利用したい時がたまにあって困る。 Ctrl + Alt + Delete ⇒ Ctrl + Alt + End くらいしか知りませんでした。 せっかくなので調べた他の特殊キー…

tail -f ではなく tailf コマンド

先日、たまたまtypoで発見したコマンドw "tailf"コマンドは、"tail -f"とは少々内部的な挙動が違うようだ。 tailf はファイルの末尾 10 行を表示し、その後ファイルに追加される行を待ち続ける。 tailf は tail -f と似ているが、ファイルへの追加書き込み…

Apache(Linux)に、Windowsドメイン認証を利用して、シングルサインオンを実現する詳細手順

Linuxで稼動させているApacheにて認証が必要なWebサービスに、Windowsドメイン(Active Directory)の認証情報を使って、シングルサインオンを実現させるまでの手順を備忘録として残しておきます。 今回、ブラウザは、IEとFirefoxにて動作確認を行いました。Wi…

Turbolinuxのブートもできるマルチメディアオーディオプレイヤー"wizpy"4GBが3,100円で販売中!

度々紹介していますが、安値復活!ということで。 wizpyのブラックが3,100円と、もの凄くお買い得です。欲しい方はお早めに! 同じくホワイトも、3,980円ですが、まだ在庫有りのようですよ〜。Turbolinux wizpy 4GB ブラック P0672出版社/メーカー: Turbolin…

1ヶ月あたり$3.95から始められる格安VPS

IT

結構安いVPS(Virtual Private Server)*1を見つけた。初期費用不要。月額費用も400円弱くらいで、VPSサーバのroot権限がもらえる。 レンタルサーバで、仮想的とはいえ専用サーバだし、共用サーバ並のこの値段は、格安じゃないかな。 http://www.thenynoc.com/…

Amazon EC2で事前支払いによる割引される新料金プランが登場

昨日、Amazon EC2の新しい料金プランが発表れました。"Reserved Instances"と呼ばれる、1年契約 or 3年契約が前提となるプランです。 概要と凄いところ これまで、最も安い(small)プランで、初期費用なし、で1時間利用につき$0.1といった支払い体系だったの…

Thanks! One million page views!

気付いたら、このブログのページビューが100万PVに到達していました。 いつもありがとうございます。記念にエントリを書いてみたくなった。 2005/10/01に書き始めて、約3年半弱。 が、2008年の1月下旬に、20万PVに到達していたみたいなので、そこから約1年強…

便利なオンラインストレージサービス「Dropbox」を使ってみませんか?

IT

Dropboxは非常に使いやすい、今人気のオンラインストレージサービスです。超便利なので、私も最近愛用しています。なにそれ、おいしいの?って方は以下のリンク先が参考になります。 Dropbox徹底解剖 - 一度使ったら手放せなくなる! オンラインストレージサ…

ITpro テクノロジ・カンファレンスで話をします(徹底理解「Amazonクラウドサービス」)

クラウド・コンピューティングのプラットフォーム・ベンダーとして先陣を切った米Amazon.com。仮想マシン・サービスの「Amazon EC2」やストレージ・サービスの「Amazon S3」は、「Infrastructure as a Service(IaaS)」と呼ばれ、北米や欧州ではすでにイン…

CodeZineにてAmazon EC2/S3の連載第5回目付録『クラウドとサーバーを同期できる便利ツール「S3Sync」』が公開中

CodeZineにて連載中の「流行りのクラウドサービスを操ってみよう!Amazon EC2/S3環境構築のすべて連載一覧:CodeZine(コードジン)」の第5回目付録が本日公開されました。 クラウドとサーバーを同期できる便利ツール「S3Sync」 ~Amazon EC2/S3環境構築のす…

CodeZineにてAmazon EC2/S3の連載第5回目『Amazon EBSを活用してデータをバックアップしてみよう』が公開中

CodeZineにて連載中の「流行りのクラウドサービスを操ってみよう!Amazon EC2/S3環境構築のすべて連載一覧:CodeZine(コードジン)」の第5回目が本日公開されました。 Amazon EBSを活用してデータをバックアップしてみよう ~Amazon EC2/S3環境構築のすべて…

ネット業界滋賀県人会 2009 Spring に行ってきた

先日、面白そうな会を発見したので、ここぞとばかりに仕事を早めに切り上げて行ってきました。 今回は『”滋賀”と”ネット”に関わる人』が広く集まって、新たな出会いと地元トークと不況を突き抜けるちょっとした刺激を得れる会になればと思っています。 http:…

id:kuranuki邸にて手料理をご馳走になった

まぁ、その何ですか、色々とありまして、長年の夢がかないました。id:kuranuki氏のご自宅に招いていただきまして、手料理をご馳走になりました。奥様ではなく、ご本人の手料理でした。上長の手料理という"おもてなし"に感動ですよ。 本業は何をしている人か…