クラウド・コンピューティングのプラットフォーム・ベンダーとして先陣を切った米Amazon.com。仮想マシン・サービスの「Amazon EC2」やストレージ・サービスの「Amazon S3」は、「Infrastructure as a Service(IaaS)」と呼ばれ、北米や欧州ではすでにインターネット・サービスを提供する新興企業だけでなく、大手製薬会社,大学・研究機関、メディア企業なども採用を始めています。
Amazonはまもなく、アジア地域でもEC2やS3を正式に開始する予定です。果たして EC2やS3は、本当に日本企業にとって「使える」存在なのでしょうか。本カンファレンスでは、米Amazon Web Servicesの戦略担当者、実際にEC2やS3を使用している日本人開発者/研究者にAmazonのクラウド・サービスの実力を解説して頂きます。
徹底理解「Amazonクラウドサービス」 | 日経 xTECH(クロステック)
来月にAmazon Web Servicesに関するカンファレンスが開催され、私もそこで話をさせていただく予定です。
当日は、Amazon Web Servicesのエバンジェリストをはじめ、実際に国内でAmazon Web Servicesを活用・実践していらっしゃる方々が登壇され、興味深いお話が聞けると思いますので、今からかなり楽しみな内容です!
ご興味がある方がいらっしゃれば、是非ご参加ください。
私の話は、というと事例ベースで話をしてOK、とのことだったので、SKIPaaSの事例ベースで話をしようと思います。
運用しているサービスで、全てではないですが、実際にAmazon EC2やAmazon S3を利用してきましたので、どう構築/運用しているのかといった話や、活用していく上で得られた知見などを紹介できれば良いなと考えています。
こういった活動で少しでも、Amazon EC2はもちろん、SKIPやSKIPaaSのプレゼンスも上がれば良いな、と思っています。
まとめ
クラウドAMAZON EC2/S3のすべて (ITpro BOOKs)
- 作者: 並河祐貴,安達輝雄,ITpro/日経SYSTEMS
- 出版社/メーカー: 日経BP社
- 発売日: 2009/11/05
- メディア: 単行本
- 購入: 4人 クリック: 372回
- この商品を含むブログ (18件) を見る