2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ping: icmp open socket: Operation not permitted

今日「某所のサーバがおかしいから見てほしい」とお願いされて、そのサーバにSSHでログインし、pingを実行しようとしたら、なんとpingがうてない。 $ ping 172.xx.xx.xxx ping: icmp open socket: Operation not permitted ほほう。困った。・・・が、rootユ…

grepで指定オプションを自動付加してくれる環境変数 "GREP_OPTIONS"

"GREP_OPTIONS"という環境変数に、常に付けておきたいオプションをあらかじめ指定しておくと、grepコマンドやxgrep(egrepとかfgrepとか...)を実行したときに、自動でオプションをつけて実行してくれます。 例えば、、、 $ export GREP_OPTIONS="--color=auto…

名作!AA(アスキーアート)なスターウォーズを鑑賞する

割と昔から続いているプロジェクトのようで、まだ完全版ではない(製作途中)ようですが、AA(アスキーアート)な「スターウォーズ(STAR WARS) Episode IV」をコマンドラインから鑑賞することができますw 鑑賞する方法 (まさかの)ターミナルからtelnetコマンド…

指定したバックグラウンドプロセスをデーモン化する

昔、「ログアウト後もコマンドを実行し続けたい場合」というエントリで"nohup"コマンドの使い方を書いたのですが、nohupし忘れた時はどうすればいいのか、という話。 指定したバックグラウンドプロセスをデーモン化するためにdisownというbashの組み込みコマ…

IPPUDO TAO TOKYO (一風堂 COLLECTION)

一風堂といえば、メニューに赤丸や白丸といった種類のラーメンがあるのは、行ったことがある人があればご存知かと思いますが、ここ"IPPUDO TAO"では「黒」が食べられるということで行ってきました。 ちなみに私が書いた過去の他一風堂のレビューは以下。 一…

デブサミ2012で、MongoDBとかChefを実サービスで使っている話をします

IT

今年もデブサミ(Developers Summit)の季節がやってまいりました。 デブサミも今年の開催で10回目ということで、記念すべき10周年を飾るデブサミで登壇することになりました。 個人的には一昨年話して以来2回目の登壇となります。(デブサミ2010の資料"クラウ…

SIMフリーのiPhone4Sをアメリカで買ってから使い始めるまでの記録

そういえば、「QCon San Francisco 2011」に行ってきた & 素敵なサンフランシスコの街並で書いたのですが、11月の中旬にアメリカのサンフランシスコに行ってきた時に現地のApple Storeで"iPhone4S"を買ってきたので、その話を書いておきます。 なぜアメリカ…

寿々喜家

久しぶりにラーメンのエントリ。普段、結構ラーメンを食べてる割に、全くログを残していないので、思い出迷子にならないためにも今年はレビューエントリを書いていこうかと。 2012年、1つ目の新規開拓ということで「寿々喜家」に行ってきました。横浜市保土…

Ubuntu(Debian)でのamd64(x86_64)

Ubuntu Serverで、諸事情でdpkgコマンドでパッケージ(debファイル)をインストールしようとして、debファイルを探していると、アーキテクチャがi386用とamd64用しかなくて、あれ、Intel系の64ビットOS使っているんだけど、どうしたものかと思ったのでメモ。 …

「Gitによるバージョン管理」を読んだ

著者の1人である、まえだこうへいさん(id:mkouhei)からご献本いただきました。ありがとうございます!この本については、レビューにも参加させていただいたのですが、そのレビューの依頼の時期がちょうど2010年9月頃でしたから、さぞその時々の流れにあわせ…

足し算で完成する不思議な数字の語呂をいくつか

昨日(元旦)、テレビで放送されていたトリビアの泉の10周年SPで、以下の語呂がいい数字の足し算が紹介されていました。 343343+343343+343343=? 343343+343343+343343=1030029 さしみさしみ + さしみさしみ + さしみさしみ = 父さんはお肉!とのことで、へっ…

A Happy New Year 2012

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。今年は、初めて関東で新年を迎え、のんびりとした年越しをしました。さて、例年通り、振り返りと今年の目標を書いておこうと思います。 仕事 前年に引き続き、大規模サービスでエンジニ…