2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

gihyo.jpの取材を受けた(公開中)

IT

昨年、会社で主に取り組んでいたプロジェクトについて、gihyo.jpさんに取材していただきました。既にWeb(gihyo.jp)とSoftwareDesign誌にて、公開されています。 第44回 メンテナンス時間短縮に向けた取り組み[前編]:サイバーエージェントを支える技術者た…

新しい車を買いました「WRX STI tS」

先日のエントリ「自動車の複数社による同時査定で、一般ディーラー査定よりかなり高額で売却できた話+RX-7ドナドナ記録」にて詳細に書いた通りRX-7(FD3S)を手放し、(もう2ヶ月以上前の話ですが)新しい車を買いました。スバルの「WRX STI tS」。限定車のコン…

手離したRX-7、その後

後のことを考えると、本当は公開することを迷った「自動車の複数社による同時査定で、一般ディーラー査定よりかなり高額で売却できた話+RX-7ドナドナ記録」このエントリなのですが、その後どうなったかを書いておきます。 まず、売却してから10日後くらいに…

煙霧

急に空が茶色に染まり始めて、まるで世紀末のようだった。 参考リンク 煙霧 - Wikipedia

RHELやCentOSで169.254.0.0/16へのルーティング(APIPA)を削除

家のサーバで見かけて、どうやって消すんだったかいな、と調べたのでメモ。(業務でちょろっと設定した程度だとすぐ忘れる...) RHEL系のOSをインストールしたばかりの状態だと、以下のような感じで「169.254.0.0/16」へのルーティングが存在していると思いま…

muninの表示がクソ重くなっていたのを劇的に改善した話

某所の"munin"がびっくりするくらい画面表示が重くなっていて、ひょんなことから改善することになった話。前提条件として、このmuninが動いているサーバは数百台のノード(サーバ)を管理している状態で、muninのバージョンは2.0系でした。本当は、後学のため…

ネットワークインターフェースが100Mbpsで認識したり1Gbpsで認識したりする場合

IT

そういえば、宅内LANでこんなことがあったので書き残しておきます。 我が家は、1Fから2Fの間で有線LANをひいております。家を建てたときに、将来の事を考えて、CAT6e(6a)を配線してもらってます。 さて、1Fに設置したスイッチングハブ(NETGEAR製)から、2Fに…

iPhone4Sの背面ガラスの修理代が、Apple Storeで意外と安かった話

IT

もう1ヶ月以上前の話なんですが、@masudaKのiPhone4Sが落下してバキバキに割れる事故に巻き込まれてしまいまして、僕が修理代をもつことになりました。 で、@masudaKと話したところ、綺麗になるならOKということだったので、Apple Storeでの修理事例とあわせ…