手離したRX-7、その後

RX-7(FD3S)



後のことを考えると、本当は公開することを迷った「自動車の複数社による同時査定で、一般ディーラー査定よりかなり高額で売却できた話+RX-7ドナドナ記録」このエントリなのですが、その後どうなったかを書いておきます。


まず、売却してから10日後くらいに、某中古車情報サイトで、売りに出したRX-7(FD3S)を発見しました。
西日本のお店で売りに出されていましたが、僕が想像していたより値段は安く、あの値段で売却できて、買取専門店のマージンがこのくらいで、販売店の利益がこのくらいなのかなぁ、と思うと、あまり儲からない商売だなーとも思ったのですが、中古車市場で年式が古くなってきた今も値段がほとんど下がらない珍しい稀少なスポーツカーということを考えると、価格落ちのほとんどないリスクの少ない車だからこそ成り立つんだなと思った。


で、やはり一度見ちゃうと顛末が気になるもので、2〜3日おきにサイトをチェックしてしまったのですが、サイトに載ってから1週間〜10日くらい経った頃でしょうか、サイトから車が消えてしまいました。つまり売れたということです。


さらにそれからしばらく経った後に、なんと次のオーナーになった方からFacebookでメッセージをいただきました。



メッセージの内容の要約は、昔から欲しかった車で、傷1つなく、点検簿も毎年残っていて、圧縮もちゃんとあったので購入した。後付の装備もとてもセンスがよく綺麗に乗られていると思っていたが、ブログのエントリを読んだら、やはりすごく大事に乗られてきたのがすごくよくわかった。自分も大切に乗っていきます、とのこと。


この内容はすごく嬉しかったのと同時に、ホッとしたというか。Facebookでメッセージを送るのも勇気がいることなので、それをおして伝えて頂けたこともあって、尚更です。


愛着もって接してきた愛車なので、次のオーナーの方にも本当に大事にのってもらいたかったし、僕好みの装備やチューニングの嗜好があっているということは、もうそれだけで友達になれそうなイメージですw

最初は、次のオーナーのことを考えると、前オーナーの匂いはできるだけ消しておくべきとも思いました。特に、僕はある程度個人情報をブログで出していることもあるので、トラブルを避けるリスクも考慮して、つながりそうなエントリを削除しようかなとも考えたのですが、どこそこを考えてチューニングしたという内容や、壊れた部分も修理して強化したという内容や、綺麗に・大事に乗ってきた事実も含めて、残しておいたほうが、どう乗られてきたのかが第3者にもわかるし、僕が相手の立場だったら、その辺は分かったほうが嬉しいかなと思った次第です。別に隠したい内容も無かったですし。


もちろん後々トラブルにつながる可能性もあるので、こういった判断は慎重にすべきですが、今回のケースでいうと、次のオーナーの方にも安心を与えられたと思うし、これまでのログもWebに残り続けるわけですから、まぁよかったのかなと思っています。


と、こんなところで、次は新しい車の話をしようと思います。
それでは! =͟͟͞͞(๑•̀=͟͟͞͞(๑•̀д•́=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑)=͟͟͞͞(๑•̀д•́