神座

大阪では、割と有名なラーメン屋の「神座」に行ってきました。
新宿にあることを最近知ったので、久しぶりに食べたいなぁと思って。


https://static.flickr.com/99/264360945_c92e3a2117_o.jpg


店頭には「関西No.1のラーメン屋」と書かれていた。
失礼ですが、それはいくら何でも言い過ぎじゃないの、と突っ込みながら入店。


なんとなく「小チャーシュー煮卵ラーメン」をオーダー。


https://static.flickr.com/109/264360948_3454ce298f_o.jpg


感想は、、、確かに、神座の味でしたが、何だかチェーン店の味がした。
大阪で食べたのは、もう2レベルほど、豊かな味がしたような気が。こっちに来て味の好みが変わっただけなのかもしれないけど。


厳しくなりますが、一言でまとめるなら「全てが浅かった」


スープの味、白菜へのスープのしみ具合、煮卵、ニラの味付け、極め付けにライスに付属していた漬物。
「関西仕様」と言われればそれまでだが、"店頭の謳い文句"をみて、たくさん並んでいるお客さんをみてると、ちょっぴり悔しかった。
もちろん、こちらにもファンの方はいらっしゃるだろうし、十人十色なのは理解している。否定するつもりはない。
けど、個人的には是非、大阪で食べたあの"神座"のラーメンを、こっちでも再現してほしいなぁ、と思った1日でした。

スープ C
C
チャーシュー B
総合 C