カーセキュリティシステム6ヶ月点検&自動車盗難対策

My BBS Wheel


タイトル通り、カーセキュリティシステムの定期点検に埼玉のゼウスドライブさんまで行ってきました。
ちなみに前回は、d:id:rx7:20060826


結果は、「全く問題ありません」とのこと。
「普通はまずボンネットセンサーのピンの接点がズレてくることが多いんですけど。。。」とおっしゃっておられましたが、、、多分、普段機械式駐車場に入れているからですね。雨風にさらされていない分状態はかなりいいはず。


最近、物騒ですからね。盗難対策をきちんとしておかないと、、、痛い目にあうのは嫌ですからね。

自動車自体の盗難対策

ちなみに、私のFDの場合は納車後、まずその足で、マックガードのホイールナットを買いに行きました。BBSのホイールをつけているので。

そして、納車の一週間後、ゼウスドライブさんでセキュリティシステムのインストールをしていただきました。
詳細については、セキュリティの観点上書けませんが。
その他もちょこっとした小細工をしているぐらい。

駐車場の選定について

駐車場についても、ある程度は考えましたよ。
たくさん不動産屋さんをまわって良さそうなところを物色。


最初に選んだのは、家から20メートルくらい離れた駐車場。セキュリティシステムの発砲した音も聞こえる距離です。
その駐車場の道路側から二番目の場所に陣取ることにしました。
※ ちなみに一番道路側は、某寿司配達店のバイクが止まっていて、道路側からは割りとうちの車は目立つ感じでした。


その駐車場は、まわりにマンションと一軒家に囲まれ、道をはさんだ向かいにはマンションが3つ並んでいて結構見晴らしが良い場所。これなら何か起きても結構目立つかな、と。
# その反面、ちょいと排気音がうるさいので、気を遣いますが。。。


あと、目立つ分、目を付けられやすいのですが、駐車場の前には自販機が並んでいて、夜でもかなり明るいことと、人通りがそこそこ多いので、その分安全です。


そんなこんなで、しばらくはその駐車場に止めていたのですが、某寿司配達店のバイクの止め方が荒い時があるのと、そのバイク配達の店員なのか、全く別の悪戯かわからないのですが、一度10円傷のようなものをつけられたこともあって(その時は、コンパウンドですげぇ磨いて治した)、納車11ヵ月後に今の機械式駐車場に変更しました。

まぁ、単純に駐車場の出口がちょっと窮屈で止めにくい&出にくいのも大きかったのですが。
# バイクの止め方がひどいと、マジで駐車しにくかったとです。。。

機械式駐車場がGood!!

それに比べ、今の機械式の駐車場は最高!です。
雨風はあたらないし、駐車しやすいし。機械式なので、幅制限が狭くて、それなりに駐車時は気を遣いますが。
当然、柵も付いていますし、普段は地下に潜っているので、自動車自体の認識も出来ません。


家からの距離は50mくらいになって、セキュリティシステムの発砲音など聞こえませんが(笑)
普段は地下に潜っているので、クレーンで持ち上げないと盗難不可能です。
が、高層マンションの1階部分に位置しているので、クレーン車なんぞ、1階部分の天井がそんなに高くないので入れないだろう。


駐車場代は、若干上がってしまったけど、洗車代がその分大幅に減ったのと悪戯なんぞ皆無なので、まぁ手間とか安全性とかを考えると断然こちらの方がお得です。

というわけで

絶対、将来住む家はビルトインガレージにする!
二台は止められるスペース作るぞ!・・・益々田舎に帰らざるを得なくなったな、こりゃ(笑)


相変わらず、RX-7(FD3S)の盗難率は高いようで、最近もよく持っていかれる話なんかをちょくちょく聞きますので、皆さんも盗難にはご注意ください。



# over 40000views!!!! いつもありがとうございます!!