Amazonからの配達商品が不在で受け取れず、玄関先に置かれていた件

タイトル通りですが、同様の方がいらっしゃるかもしれないので、何かの参考になればと、ログを残しておこうと思います。


先日のエントリにも書いたのですが、いつも通り Amazon で買い物をしたのですが、昨日妻から連絡があって「Amazonから荷物が届いてたけど、玄関に置かれていたよ」と。

お?いったい何が?と思って、メールを確認してみると確かに「配達完了」の通知が来ていて、"配送状況を確認" のページを確認して見ると以下のような感じでした。

お、おう。確かに玄関前にダンボールの荷物がちょこんと置かれている状態だ。
そして、ご丁寧に、"配送状況を確認" のページに証跡となる写真をアップしてくれていて、配達完了していますからね、と。

配達業者は、例のデリバリープロバイダ的なところ。


・・・で、本件で何か迷惑を被ったわけではないのですが、さすがに安くはない買い物( 中身は Echo Plus + Echo Sub )をしていて、万が一の盗難とか気になるし、雨降ってきて中の商品(機械)が損傷したらどうなるんだろう?と色々不安がよぎったので、Amazonさんに問い合わせてみることにしました。
(最初からこうなるとわかっていたのなら、特に問題はないのですけどね、、、初めて遭遇する事象だったので。)

一応、配送時のオプション選択を確認

Amazonには「置き配指定」のオプションがあるみたいなのですが、自分が気付かないうちにその設定がデフォルトでチェックついてたりするのかなと思ったので、念のため確認してみることに。

置き配指定は、Amazon.co.jpが発送し、一部のデリバリープロバイダがお届けするご注文が対象です。置き配指定を利用すると、お客様のご在宅・ご不在にかかわらず、ご指定いただいた場所に商品を配達します。受取時のサインは不要で、指定場所への商品の配達をもって配達完了とします。

置き配指定対象商品の場合は、注文確定時に、お届け先住所の下に商品の配達場所を指定するための置き配指定のリンクが表示されるので、下記手順で設定します。

Amazon.co.jp ヘルプ: 置き配指定について


うーむ、↓はPC画面でのキャプチャで、特に該当項目は見当たらず、iOSのAmazonアプリでも確認したのですが、特に出てきませんでした。
2回ほど大小サイズを変えて、別商品で確認したのですが、品物によって出たりするのかなぁ。よくわかりません。

Amazonに問い合わせてみた

というわけで、問い合わせフォームから問い合わせてみました。

内容は以下の通りで、要旨としては、

  • 玄関先に置かれてしまうケースはあるのか?
  • 何かあった時の補償はどうなるのか?
  • 確実に手渡ししてもらえるオプションはあるのか?

の3点です。

1. 注文番号:
xxxxxxxx

2. (わかる場合)配送業者名:
ADP

3. (わかる場合)お問い合わせ伝票番号:
xxxxxxxx

4. お問い合わせ内容:
昨夜、不在時に商品は届き、無事受け取れたのですが、
上記注文番号の「配送状況を確認」のページに添付されている写真の通り、
玄関先に荷物がポツンと置かれている状態でした。

特に、置き配指定等をしたつもりはなかったのですが、今後も
Amazon様からのお荷物はこうなる可能性があると思ってよろしいでしょうか?

また、その場合、
・置かれた荷物が、盗難にあった場合
・置かれた荷物が、雨天等で損傷した場合
などの補償はどのようになるのでしょうか?

また、確実に手渡しいただける配送オプションはございますでしょうか?

個人的には、それほど安くない注文内容でかつ機械類であり、
正直、不安に思いましたので、問い合わせさせていただいた次第です。

お忙しいところ恐れ入りますが、上記ご確認をお願い致します。

返事がかえってきた

さすがAmazonさん。30分ほどで返信がきました。
が、、、質問したかった内容に対して全てが満たされる回答ではなかったです。今回の事象が例外的な内容であれば、ケースバイケースでの対応になるかとは思うので仕方ないとは思いますが。

前半の「ご予定日までに商品が届かず」の部分、そんなことはなかったので、テンプレ感出てます。あと、メールが長い・・・。

結論としては、注意喚起してくれるとのことですが、特に再発防止が約束されているわけでもなく、確実なのはコンビニ受け取りにしてね、と。で、有事の際の補償に関してはノーコメントでした。

Amazon.co.jpにお問い合わせいただきありがとうございます。

このたびは、ご注文をいただいてから商品の到着を楽しみにお待ちいただいていたにも関わらず、ご予定日までに商品が届かず、お客様にご迷惑をおかけしておりますこと、ならびにご期待に背く結果となったことを重ねてお詫び申し上げます。

なお、商品のお受け取りについてお知らせいただき、心より感謝申し上げます。

ご連絡いただいた件についてはいち早い改善が急務と存じますので、今回ご迷惑をおかけした内容についてを担当部署に報告させていただきました。当サイトでは、配送サービスが重要な要素であると認識しております。今回ご迷惑をおかけした状況について、配送業者を厳しく指導させていただきます。今後、同様のことがないよう配送サービスの改善に努めて参りますので、何卒ご容赦くださいますようお願いいたします。

オンラインストアにとって、商品の配送は、生命線ともよぶべき重要な問題であり、このたびのご注文の経緯を含めましても、改善の余地が多々ございますことは当サイトでも認識いたしております。一朝一夕とはまいりませんが、さらなるサービス向上に努めて参りますため、今後ともAmazon.co.jpをご愛顧いただきますようお願いいたします。

お客様の心中を察しますと、大変心苦しく存じ自責と猛省の念に駆られております。

配送会社の不手際については、私どもにも連帯責任あると存じております。

今回の内容は私より責任を持って担当部署へ強くこういったことがあった旨を申し伝えさせていただきます。

配送サービスの向上に尽力致します。

大変恐れ入りますが、一朝一夕でいただいた内容の改善は難しい内容でもでございますので、今後のお買い物いただける際には、同じ状況をなんとか回避したく、以下の代替案をご提案させていただきます。

今後のAmazon.co.jpご利用に際し少しでもご参考になれば幸いです。

当サイトの配送サービスにつきましては、お届け予定日に対応できるサービスを順次模索するため、配送サービスが選択できない仕様となっており、お客様にもこういった結果になりましたことをお詫びいたします。

システム上はお届け予定日の調整で配送業者は選択出来かねるのですが、実は、デリバリープロバイダを避けて通るご注文はございます。

その方法はただひとつ、店頭受取りサービスというものが当サイトにはございます。

店頭受取りサービスは足を運ぶという点が難点ではございますが、ただ、メリットも強く、ご注文いただいたお客様ご自身のお時間帯に受け取れるという強いメリットがございます。

コンビニエンスストアはご存知の通り、24時間営業、また、商品が到着した際には、開いた時間にお受け取りになれるんですね。

詳細を以下のとおりにご案内いたしますので、ぜひご検討いただけますでしょうか。

店頭受け取りを利用する方法
お近くのコンビニエンスストアやヤマト運輸営業所で、商品をお受け取りいただける「店頭受取サービス」をご利用いただくことで、配送業者をヤマト運輸または日本郵便に限定することができます。

店舗まで足を運ぶ必要はございますが、受け取り期間が11日間(ヤマト運輸営業所は7日)ございますので、ご都合のつくタイミングでお受取いただくことができます。
※3辺合計が80cmを超える商品、または重量が10kgを超える商品のご注文など、商品サイズによってご利用いただけないことがございます。
※Amazonマーケットプレイス出品者が発送する商品やAmazon定期おトク便にはご利用いただけません。

その他、ご利用が制限される条件がございますので、以下のヘルプページをご確認いただきますようお願いいたします。

店頭受取について(ヘルプページ)
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=202003340

店頭受取を指定して注文する(ヘルプページ)
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=202003380

店頭で商品を受け取る(ヘルプページ)
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=202003300

店頭端末の操作方法(ヘルプページ)
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=202106470

長文を最後までご確認くださり、誠にありがとうございます。

当カスタマーサービスでは、お客様からのお問い合わせに対して、ご不明点を払拭いただけるよう、またお客様のご不安を解消出来るよう誠心誠意対応させていただいております。

このたびは、数あるサイトの中からAmazon.co.jpをお選びいただいたにも関わらず、お客様のご期待に沿う回答をご用意できませんでしたことを重ねてお詫びいたします。 まだまだ至らない点があることは、誠にお恥ずかしいことですが事実です。今回の件で失った信頼を取り戻すべく、本件につきましては真摯に受け止め再発防止に取り組むよう、より良いサービスの提供に努めて参りますので、今後ともAmazon.co.jpの変わらぬご愛顧賜りますようお願いいたします。

今後もお困りの点がございましたら、どのような些細な事でも結構ですので、お気軽にお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

と、こんな感じのやり取りでした。
同様の方がいらっしゃったら、何かの参考になれば幸いです。

それでは!=͟͟͞͞(๑•̀=͟͟͞͞(๑•̀д•́=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑)=͟͟͞͞(๑•̀д•́

追記

なぜか、追加でほぼ同内容の返信がきたのと、提案内容についてご納得いただけない点があれば教えてほしいとのことなので、フィードバックを送信したところ。

特にクレームを入れたいとかではないので、積極的にやり取りしたいわけではないのですが、進展があれば、また追記します。


アマゾンのすごいルール

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