独自ドメイン名を安く登録することができるサービスまとめ

連日で恐縮ですが、GIGAZINEさんのエントリより。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070320_domain_price/


NICへのレジストレーションは、今やどこでも代行してくれる世の中で、見渡す限り無数にあるのですが、やはりこういった一つの最安価格表が存在するのは大変便利です。


こうしてみると、VALUE DOMAIN(バリュードメイン)が圧倒的にその名を連ねていますね。
いまや.comや.netだと年間790円ですか。昔から比べると、どんどん安くなってきています。
jpドメインだと、まだ3690円/年のようですが、"日本語.jp"なら660円/年なんですね!気になる方は今のうち?


私自身、昔から、度々ドメイン取得してサーバ運用しようと考えているのですが、なかなか踏み出せません。
HPを持ち始めた頃は、CGI全盛で掲示板やら何やら色々制限なしで置きたかったり、
サーバ構築に興味を持ち始めた頃は、自宅でVPN立てて自宅のNWに入って、研究室から色々あれこれしようなんて考えたり、、、


気付けば、すっかり何もかも豊富なWebサービスであふれかえる世の中になってしまった。


プロバイダのメールサーバ制限(容量とか、保存期限だとか、セキュアなアクセスラインとか)が
気に入らず、メールサーバをたてようと考えていた時期もあるが、いまや説明不要のGmailがある。
保存できるファイル容量が気に入らないので、直で自宅サーバにアクセスしようなんて考えてた時期もあったが、ギガバイト単位で使えるフリーのストレージやら、画像をアップロードし放題のflickr(proアカウントを持っているので)やらが出てきて、それも不要。


なんだかんだで、どれも勉強がてらやってみよう的なスタンスだけど、こうも使える便利なWebサービスが豊富に出てきて、どれもWeb2.0的に無料で使えるケースが多い。


・・・このはてなダイアリーが使いにくくなってきたら、その時は自宅サーバとかではなくて(すっかり運用が面倒くさいと思うようになってしまった)、Web上のスペースを借りて、そこでドメイン取得してブログ+何かをしてみようかな。


なんて書いても、その時期が来る頃には、また別の"何か"があることでしょう、、、きっと。