ラーメン屋のライス

味玉ねぎラーメン


晩御飯に、いつものラーメン屋(d:id:rx7:20070427:p2)に行ってきた。

今日は、ラーメンにねぎ+この前もらった味玉のサービス券を使って、2種類トッピングしてみた。
変わらず、ライスも大盛りにしてもらってガッツリ堪能。美味しかったでごわす。


さて、実は3日くらい前にも行ってきたのだけど、そこでの店長との会話で、

店:「今日の御飯どうですか?」
私:「いつもより、少し硬めですね。あ、いつも大盛りでありがとうございます!」
店:「そう、今日は少し硬かったでしょう?」
私:「個人的には、硬めの方が好きなんですよ。だから、ちょうどいいです」
私:「スープと絡めてライスを食べるから、ラーメン屋では炒飯みたいにパサパサしているくらいの御飯が個人的には好みですね
店:「以前、他のお客さんも、硬い方が良いとおっしゃられてましてねぇ〜」
私:「まぁ、十人十色でしょうし、万人ウケするなら"普通"が無難だとは思いますけどね」

なんて会話をしていたのだが、今日出てきたライスは、この前より硬めだった。

攻めますねぇ。客の意見を取り入れ、改善している姿にますます応援したくなった。今日はお客さんがいつもより多めで、話す機会がなかったので、たまたまなのかもしれないけどね(^^;


結局、味玉のサービス券をまた頂きました。そんなのくれなくったって、また来るって(笑)


さて、ラーメン屋さんのライスなんだけど、個人的に京都のラーメン屋で出てくるライスはずばり「やや硬め」な気がする。
そして、九州系(一蘭や一風堂のような大手チェーンしか知りませんが。。。)のラーメン屋は、ライスが「やや軟らかめ」な気がする。
東京では、、、色々だと思うけど、やっぱり平均的に見ると「普通」のような気もしますね。
あくまで私個人の所感に過ぎないけど。


# 80000views到達でございます!いつもありがとうございます!!