HP ProLiant ML115 2台目購入

前にチラリと書いた(d:id:rx7:20071004:p1)のだが、、、
いよいよNTT-X Storeで台数限定で出てきたのですが、運良く購入できてしまった。安い!ML115は2台目。なんだか、家がサーバだらけになってきました。


先々週にHPに直接頼んだ1台目(d:id:rx7:20071118:p2)が、まだ届いていないのですが、最近買った2台目は既に到着済み。
1台目は、デュアルコアのOpteronにグレードアップしたかったので、HP Direct Plusで直接買ったのだけど。
# 自分でCPU換装してもよかったのだけど、値段がさほどかわらないので、リスクはおかす必要がないかな、と。


2台目は、特にアップグレードはしていません。こいつは、ファン交換をして、静音化を施してファイルサーバにするつもり。
500GBを4本買って、RAID5で構築しよう。サウンドカードも買ってきて、ジュークボックス化してもいいな。音楽メディアファイルも百数十GBあるので。


あ、1台目の納品日通知が来ていた。11月末近くになる模様。
こいつはLinux入れてサブマシンにしよう。MySQL ClusterとかLVSとかkeepalivedとかDRBDとか、色々弄り倒したいんだけど、もうせこせこと、メインマシンでVMWare立ち上げるの嫌だったんだよね。


ML115は、nonECCメモリも使えるし、メモリもバルク品なら1GBあたり2500円切ってるしね。秋葉原に行って、4GBくらい買ってくるか。それでも1万円もしないなって良い時代になったものだ。12年前は、16MBのメモリが6万円はしていたと思うよ。確か。
とりあえず、1台目のML115が届いたら、新しいバージョンのXenを入れて、お遊び環境を作ることにする。