見出し設定を"2段"にしてみました

SEO対策上、はてなダイアリーのエントリタイトルの見出し設定は、1段表示より2段表示の方が良いと。
以下に、引用させていただきます。

そう! 1段表示だと、個別記事へのリンクのテキストが「■」になっちゃう…!
ひどい。

記事へリンクする時のアンカーテキストってすっごい重要で、
SEOなんてものは基本的にそれが全てと言ってもおおげさじゃないくらいなのに。

はてなダイアリーの見出し設定は2段にした方がいいよ - ぼくはまちちゃん!

ほうほうほう。

その証拠が知りたければ、Googleで「exit」を検索…というのは有名な話なんだけれど、最近はうまくノイズを取り除いているのか、Yahoo!が1位じゃなくなってるね。

それでもやっぱり「18歳」や「NO」でYahoo!が上位にくる。
何故そうなるのかは知ってるよね。
世の中に存在するたくさんのアダルトサイトが、「ここは18歳未満はみたらだめですよー → 18歳未満はこちら」だとかで、とりあえずYahoo!にリンクしているから。だからGoogleは18歳=Yahoo!だと認識するんだよね。

だから前者の1段表示だと、「初心者はWebアプリを…」の記事(パーマリンク)に対して、Google先生は「ああ、これって■に関する記事なのか」と思い、
後者の2段表示の場合だと、「ああ、これは”初心者”と”Webアプリ”に関係のある記事なんだな」って判断するよ。

はてなダイアリーの見出し設定は2段にした方がいいよ - ぼくはまちちゃん!

超勉強になりました。ありがとうございました!

というわけで、早速設定してみました。
うん、こっちの方がすっきりした見栄えですね。しばらくこれでいこうと思います。

参考

はてなダイアリーの見出し設定は2段にした方がいいよ - ぼくはまちちゃん!(Hatena)
d:id:Hamachiya2:20080523:seo
Googleのリンク評価検証——最初のアンカーテキストだけが評価対象になる | Web担当者Forum
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/04/11/2965