今週のお題:ブログをやっていて良かったこと

by Captain Chickenpants


はてなTシャツ欲しい!ので、私も書いてみることにします。

私が、"はてな"でブログを書き始めたのは2005年10月1日。


アカウントはもうちょっと前から保有していたのですが、期が変わったタイミングで気分一新してはじめました。
ブログの内容は当時宣言していた通りで、今もあまり変わっていません。多分。

このブログでは、以前書いていた日記のスタンスを"それほど"崩さず、

  • 昔からの友人に、自分が生きていることを証明
  • 今の関心ごとをダラダラと
  • ふと思いついたことをメモ代わりに
書いていこうかなぁ、、、と思っております。ハイ。

ブログはじめました - 元RX-7乗りの適当な日々


そんなこんなで、比較的飽きることなく、ここまで続けてこられて、それなりに書いたエントリがたまってきました。
プロフィールページによると、開始から今日までに572日はエントリを書いているらしい。ある意味、このはてなダイアリーは、私の歴史です。


少し脱線してきたので、ブログを書いていて良かったと思う事を、改めて↓に挙げてみたいと思います。

自分の"ログ"が残せる

よく、昨年の今頃は何してたのかな〜、とか思いながら自分の過去ブログを見返すと面白いものです。
成長している自分に気付いたり、思い出が蘇ってきたり。思いや気持ちなんかも込めて書いておくと、尚良いと思います。


はてダでは、URLの日付の年号4桁のところを全てアンダースコア("_")にすると、その日の年毎のブログが出てきます。
例えば、以下のURLでは、私が毎年、1月1日の元旦に書いたブログ、が年ごとに出てきて、各年にどういった意気込みで新年を迎えているかが分かるようになっています。

("新年の抱負一覧"は、ちょっと恥ずかしいぞ。)

技術メモが蓄積/検索できる

幸いなことに、日頃の業務で知り得た技術情報は、外のブログに書いてオープンにして良い、と会社の上司から許可をもらっています。
なので、会社はもちろん、家で調べたことや試したことも、全部ではないですが、割りと、このブログに残しています。

そうしておくことで、あとで必要になったときに検索して引き出すことが出来るのが嬉しい。
そして、知らず知らずのうちに、他の方のお役に立てていることもある。ちょっとお礼をいただいたりすると嬉しいものです。

何より、新しい情報が集まったり、新しい繋がりが生まれる

私は、自ら情報を出す人のところに、情報は集まるものだと思っています。
実際、このブログを通じても様々な方々からFBをいただいていますし、他にも社内のSNSなんかでも、それは如実に現れてきます。
書いたエントリに対して、コメントやトラックバックなんかを頂くことで、新しい知識を手に入れることも多々あるということです。


また、外のイベントで声をかけられたり、雑誌執筆や講演依頼のお声がけ・ご連絡を頂いたりなど新しいチャンスや繋がりが生まれることもあります。
# 他、あまり大きな声では言えませんが、他の企業様から転職のお誘いを頂いたりとかも。。

こういったことは、ブログを書いていなかったら、間違いなく自分にはめぐってこなかったチャンスです。

まとめ

ブログを書いていて非常に良かった。ということで、これからもブログを書き続ける。

当ブログをお読みいただいている皆様、システムを運用されているはてなスタッフの皆様、これからもよろしくお願いします。