ポジションランプとバックランプをLED化

RX-7(FD3S)ポジションランプ変更


久しぶりのRX-7ネタ。タイトル通りですが、2箇所をLEDランプへ変更しました。

ポジションランプ(車幅灯)は、4年前に自分で変更したこともあって、色的には特に不満はないのですが、いかんせん暗いのが気になり。

バックランプは、純正品のままなので、昔ながらの色合いが気になることと、実家前駐車スペース付近は、夜は灯りが少なく、もっと明るくしたくなったこともあり。
じゃあ、変えちゃうか、ということで。やってみました。

そもそも、一部メーカーの適合表が間違っている!

まず、このエントリで一番書いておきたいことは以下。
今回、ランプを買うため、3つのメーカーの適合表から、RX-7(FD3S後期)用のランプの形状を確認した上で、購入したわけですが・・・、致命的な注意点が1つ。

私が確認した3つのメーカーの適合表では、バックランプは「T16」の記載があったのですが、実際に取り付け時に気付いたのは、RX-7(FD3S)のバックランプの形状は「S25」であること。おいおいをい・・・。皆さん、気をつけましょう。


幸いにして、パッケージ開封前に気付けたこともあり、購入元のショップで、事情を説明した上で、同一品の「S25」形状に変更いただくことができました。

PIAA 超TERA LEDPIAA 超TERA LED (S25)

ランプをLEDへ変更

今回の作業内容は以下。

  • ポジションランプ変更
  • バックランプ変更
  • ライセンス灯(ナンバープレートランプ)変更

ライセンス灯は、純正品のままだったので、所謂昔ながらの色合いだったこともあり、もともとポジションランプとして使っていたものを移設しました。(ポジションランプと同じ形状[T10]のため)


RX-7 (FD3S)

ポジションランプは、6500KのLEDを選んだため、少し青白い感じです。
↑は割りと青い感じで撮れてしまっていますが、ここまで青くはないです。


RX-7 (FD3S)

全灯させるとこんな感じです。やっぱり青い感じで写っているなぁ。


RX-7 (FD3S)

後部です。バックランプも明るくなりました!


RX-7 (FD3S)

ライセンス灯も白めの今風な感じにイメチェンです。


# Y氏のGolfに触発されて、次はHIDが欲しくなった!

おまけ:天気が良かったので、洗車+コーティングした

帰省時の恒例になった洗車+コーティング2時間コース。ピカピカに。

RX-7 (FD3S)
RX-7 (FD3S)