売却した WRX STI tS について

先日、ブログに書きましたが、車を買い替えたので、それまで乗っていた SUBARU WRX STI tS を売却しました。(というか下取りしてもらった。)


今回は、前回のように一括査定に出さず、ディーラーに下取りしてもらいました。値引きの過程で、評価額を結構上積みしてもらったのと、自分で売る諸々の手続きが、正直ちょっと面倒くさかったというのがあります・・・w 納車当日まで乗ってられるし、ディーラーで乗り換えるだけで良いですしね。

前回は↑のような感じでしたが、今回も後付けのカスタムパーツが多数あったので、一括査定に出して、専門店の方に査定してもらった方が値段はついたとは思いますが。
ディーラーでの下取りはあくまで純正ベースでの評価となるので、この辺は仕方ないですね。


尚、乗っていた車は、こんな感じの車です。

WRX STI - Prodrive GC-012L

WRX STI - Prodrive GC-012L

売却した車を中古車市場で発見

これまですごく愛着を持って乗っていると、やっぱり行く先が気になるもので、ウォッチしていたところ、先日中古車市場に出てきました。

自分で書くとポジショントークになっちゃうのですが、保管状態やカスタムパーツのことを考えると、理解してもらえる方には、かなりお買い得な価格だったと思います。
(他の同車の相場観を比較してみても)

サイトで中古車屋さんによる車両の紹介を見てると、追加でカスタムしてある部分の紹介はほとんどありません。確かに、これは何がどう付いているのか説明しないとわからんよなぁ、と。

下回りはかなり綺麗というコメントがついていましたが、そもそもずっとシャッター付きガレージ保管で、過酷な乗り方はしていないですし、塗装の状態も良いと思います。(すいません、洗車傷はありますが、磨けば綺麗になると思います。)

昭和の光を撲滅すべく、バックフォグ以外はあらゆるランプを HID or LED に変えたし、吸排気もボトルネックを取り除いて最適化していたり、みたいな話も推せるとは思うのですが、繰り返しになりますが、元を知らないし、細かく見てる時間も業者さんには無いだろうから、やっぱり第三者がコメントが難しいだろうなとは思います。
(純正臭があった方が売りやすいというのも正直あると思いますし。)


・・・ですが、ビックリしたのは、中古市場に出てきてから、約3日くらいでサイトから消えてしまった事。おそらく売れたのだと思います。(早々に気に入ってもらえた方がいらっしゃったようで嬉しい!)


前回の売却時も書いたのですが、後々のことを考えると、前オーナーの匂いを消しておいた方が良いのかとも今回も考えましたが、(自分もそうですが)中古車を次のオーナーが手にして、一番気になるのは、どこがどう変えられているのかとか、どういう乗り方をされてきたのか、という部分かと思うので、もし次のオーナーの方の目に留まった際に、この車は何をどう変えたかのメモを残しておこうと思います。

前提

車自体は、WRX STI tS の2011年モデル。限定車(400台)です。

ベースとして、様々なSTI専用装備が奢られています。特徴的な部分はカーボンルーフでしょうか。

こちらをベースにして、以下のカスタムを施しています。

方針としては、見た目は「純正+α」を崩さないようにしつつ、「快適」であったり「乗りやすく」であったり「車の良いところを引き出す」ようなカスタムを行ってきました。

車はスバルディーラーで購入し、ずっとスバルのディーラーで整備を受けてきたことは、点検記録に記載がある通りなのですが、ディーラー公認のカスタムであり、車検等の点検で問題になったことは一度もありませんでした。

ランプ・ライト関連

カテゴリ メーカー 商品名・型番
ポジションランプ PIAA 超TERA Evolution 6000
ヘッドライト PIAA ALSTARE(アルスター) 6000 (純正交換H.I.D.バルブ)
ハイビーム用ライト LEDA LEDバルブ 一体型 CREE LED 6500k LA02
フォグランプ PIAA ALSTARE(アルスター) 6000 (フォグライト用オールインワンキット)
バックランプ PIAA 超TERA Evolutionシリーズ ホワイト(6000K)
テールランプ CyberR インプレッサ WRX STI(GVB/GVF型)対応専用LEDテール
ライセンスランプ PIAA 超TERA Evolution 6000
ハイマウントストップランプ Sain ハイマウントストップランプ BE,GE,GV用
ルームランプ Sain
マップランプ Sain
トランクランプ Sain
ウィンカーバルブ PHILIPS X-treme Ultinon LED Amber
ウィンカーリレー Vallenti ユーロウィンカーリレー
チークライン スバル

吸排気・冷却パーツ関連

カテゴリ メーカー 商品名・型番
マフラー STI WRX STI (GVB) 専用 STIスポーツマフラー
ブローオフバルブ Coto Sports 純正加工強化ブローオフバルブ
メタルキャタライザー HKS
ラジエーター TPS Design. TPSアルミラジエーター
クーラントホース サムコ クーラントホースKIT (ブルー)
ハイフローインテークパイプ AVO
エアインテークホース AVO
エアインテークファンネル HKS エアインテークファンネル
エアフィルター BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM

電装パーツ関連

カテゴリ メーカー 商品名・型番
ドライブレコーダー COWON AW1
レーダー探知機 YUPITERU Super Cat GWT87sd
ファンコントローラ ビリオン VFC-Pro "DD"
ブースト計 スバル
油温計 スバル
ホーン BOSCH Rally Evolution

内装・音響パーツ関連

カテゴリ メーカー 商品名・型番
純正ツイーター スバル カバーガセットドア ライト: 94251FG060
カバーガセットドア レフト: 94251FG070
スピーカーアッセンブリツイータ: 86301FG240 x 2個
オーディオパネル スバル フォレスターtS用カーボンオーディオパネル
PANEL CTR: 66065FG040

外装パーツ関連

カテゴリ メーカー 商品名・型番
ドライカーボンリヤスポイラー STI
R205/S206用サイドオーナーメント スバル オーナメントF LH: ST91123ZR030
オーナメントF RH: ST91123ZR020"
リヤゲートガーニッシュ スバル 91111FG290PG
アンテナ Beat-Sonic ドルフィンアンテナ
静音モール エーモン

足回り・ホイール・ブレーキ関連

カテゴリ メーカー 商品名・型番
ホイール Prodrive GC-012L FORGED MONOBLOCK
ホイールナット STI セキュリティホイールナットセット
ハブリング ブリヂストン
ブレーキキャリパー塗装 ボディファクトリー荻野
サスペンション(車高調) OHLINS Road&Trackモデル
スプリング HYPERCO ID65, 8インチ
ブレーキローター KS-SPEED (DIXCEL) ミルド ディンプル ローター
ブレーキパッド DIXCEL ブレーキパッド (M type)

*売却前に取り外したもの*

以下のものは、取り外したものなので、ついていないはずです。

カテゴリ メーカー 商品名・型番
ECU書き換え HKS フラッシュエディター
ナンバープレートロックボルト STI

吸排気系にそれなりに手を入れていますので、ECUは最適なマップにしておいた方が、乗りやすいかとは思います。
売却の際に、上記フラッシュエディターを使って、純正のマップ・設定に戻してあります。
(参考までに、私はこの HKS フラッシュエディターのフェーズ2の設定で乗っていましたが、なかなか良かったです。)

あと、ナンバープレートのロックボルトは、次の車でも使いたかったので、外させてもらいました。(形見みたいなものですw)

これまでの過程やカスタムの詳しい内容

上記でリストアップしている全ての製品のカスタムについて言及できているわけではないのですが、当ブログの 「車」カテゴリ を遡っていただけると、車の変遷については、ぼちぼち書いていたりします。なぜ、このパーツを取り付けたのか、とか実際に取り付けてどうだったのか、とか。


・・・色々と思い出しながらこうやって書いていると、次のオーナーの方にも愛着を持って乗ってもらえると嬉しいなぁと思うのでした。完全に申し送り事項みたいになってしまいましたが、何かの参考になれば幸いです。

EJ20エンジン終了のお知らせも出ていましたし、スバルの名機に乗ることができてよかった。

それでは! =͟͟͞͞(๑•̀=͟͟͞͞(๑•̀д•́=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑)=͟͟͞͞(๑•̀д•́


SUBARU MAGAZINE Vol.23 (CARTOPMOOK)

SUBARU MAGAZINE Vol.23 (CARTOPMOOK)