「ウェブオペレーション - サイト運用管理の実践テクニック」を読んだ

ウェブオペレーション - サイト運用管


Webサイト運用に携わる著名なエキスパートのエッセイ集。
大変ありがたいことに、訳者/著者/出版者様よりご献本いただきました。@kdmsnrさん、@hmskさん、そしてオライリー・ジャパン様、ありがとうございます!


ウェブオペレーション ―サイト運用管理の実践テクニック (THEORY/IN/PRACTICE)

ウェブオペレーション ―サイト運用管理の実践テクニック (THEORY/IN/PRACTICE)


本書の編者は、Flickr等のインフラ構築を手がけ、「キャパシティプランニング」の著者でもあるJohn Allspaw氏と、Amazon.comの「Master of Disaster」(障害対応士、ウェブ可用性の責任者)を経て、現在はOpscodeのCEOであるJesse Robbinsの両名となります。

本書は全18章を、Webで著名なエキスパートが各人の持つノウハウを執筆したエッセイ集となり、目次を眺めて、目にとまった章からライトに読んでいけるようになっています。所謂HowTo本ではなく、経験談からノウハウとして書き収められたWebサイト運用に関しての指針集と言えると思います。

尚、原書は17章構成のようですが、日本語版では18章でクックパッドのインフラについての紹介があります。(!)


ちなみに目次は以下となります。

1章  ウェブオペレーション:キャリア
2章  Picnikにおけるクラウドコンピューティングの利用とその教訓
3章  インフラとアプリケーションのメトリクス
4章  継続的デプロイ
5章  コードとしてのインフラ
6章  監視
7章  いかにして複雑なシステムは失敗するか
8章  コミュニティ管理とウェブオペレーション
9章  予期しないトラフィック急増への対応
10章  開発と運用の協力と連携
11章  訪問者の気持ち:ユーザ対面メトリクス
12章  ウェブにおけるリレーショナルデータベースの戦略と戦術
13章  障害を活用する:ふりかえりの技芸と科学
14章  ストレージ
15章  非リレーショナルデータベース
16章  アジャイルインフラストラクチャ
17章  夜中に聞こえる奇妙な物音(と、ぐっすり眠る方法)
18章  日本の料理のインフラ


この中でも僕が気になったのは「2章 Picnikにおけるクラウドコンピューティングの利用とその教訓」「3章 インフラとアプリケーションのメトリクス」「12章 ウェブにおけるリレーショナルデータベースの戦略と戦術」「16章 アジャイルインフラストラクチャ」です。(正直、どの章も甲乙付けがたいですw)


書籍が新しいこともあり、クラウドを冠する2章だけでなく、所々でクラウドの利用指針のようなものが出てきます。

その中で私らしくあえて2章を取り上げると、「2章 Picnikにおけるクラウドコンピューティングの利用とその教訓」では、Picnikを題材にオンプレミスで運用していた分散FS(MogileFS)からクラウド(Amazon S3)に乗り換えた話で、クラウド(AWS)を利用した際のいくつかの課題(S3で発生する500エラーの謎や、クラウドオフライン時の話題、EC2の自前オートスケーリング、ハイブリッドクラウドでのキャパシティプランニングの考え方等)を解決しながら、今はハイブリッドに利用しているとのことで、2〜3年AWSを運用してきた私にも興味深く読める章でした。

また「16章 アジャイルインフラストラクチャ」では、アジャイルな皆さんが好みそうな内容で、読み物としてはスラスラと読める内容です。案件のスタート当初なんかは特に私もインフラは(なかなか難しいのですが)出来る限りアジャイルに進めていくべきだと思っています。今はそれが実現できる時代に到来したことを感じさせてくれる内容です。書かれている「インフラはアプリケーションである!」はまさにそう捉えていくべきだと思っています。(ここでいうインフラは若干広義な気もしますが。)

あと、私感かもしれませんが、全体的にちょこちょことキャッチーな訳が散りばめられていて、「データセンターを3つ以上にする本当の理由」とか、つい目を奪われて(気になって)読み進めてしまいましたw


と、本書は基本的には読み物で、各章それほど長くは無いので、サラサラと読んでいけると思いますので、Webサイトの運用に関わっているエンジニアの方は、一度手に取って目を通す価値があると思います。
これはオススメできる本です!

関連リンク


ウェブオペレーション ―サイト運用管理の実践テクニック (THEORY/IN/PRACTICE)

ウェブオペレーション ―サイト運用管理の実践テクニック (THEORY/IN/PRACTICE)