パナソニックのW850Mをお借りできたのでワイプ撮りを試してみた & はてなxパナソニックブロガーイベントの様子

先日、はてな&パナソニック主催のブロガーイベントに参加してきて、パナソニックさんの新しいデジタルハイビジョンビデオカメラ「HC-W850M」をお借りしました。
このビデオカメラの目玉機能は、なんと言ってもサブカメラによるワイプ撮りという点。メインカメラで本当に撮影したいターゲットをズームで撮り、サブカメラは全体像であったり違い被写体を撮ったりなど、その空間を共有できる面白い機能です。


試しに撮影してみた動画がコチラ。


これ、スタジオアリスさんでキッズ時計の撮影をしたときに撮ったもの。
僕がビデオカメラの撮影に慣れていないので、ちょっと見辛い感じになっていますが、メインカメラは子供をズームで撮影し、サブカメラは全体を撮影して周りで何が起きているかがわかるような感じです。
メインカメラだけだと、周りのバックグラウンドで何が起きているかわからない動画になってしまいがちなので、こういった撮影の選択ができちゃうのは良いですねー。


ちなみにワイプ撮りの利用シーンは、以下のサイトでわかりやすく書かれています。

ビデオカメラがちょっと欲しくなった

ちなみに、僕はデジタルビデオカメラを持っていません。
子供が生まれたときに少しばかり検討はしましたが、普段、基本的にはiPhoneで動画を撮影しています。理由はiPhoneもレンズの性能は悪くないし、フルHDにも対応していてスペック的に良くなってきているのと、普段は一眼レフを持ち歩くことが多く、主にそちらを使ってしまうから。


Panasonic HC-W850M

今回、ビデオカメラをお借りして、当たり前なんですが、やはり専用品は優秀だなーと思いました。とにかく綺麗だしズームも工学20倍でオートフォーカスも速いし。
あえてバッテリーを大きくしたと言われていた通り、撮っていても全然バッテリーが減らない。旅行とかで1日中つかってても予備バッテリーいらないんじゃないかと思うくらいです。
その恩恵もあって、スタンバイ状態にして持ち歩いていたので、起動も素早く、今だ!という瞬間を見逃しにくいと思いました。

おまけ: はてな&パナソニックのブロガーイベントの様子

はてな東京オフィス

2/22に、はてなさんの東京オフィスで開催されたので行ってきました。


はてな&パナソニックのブロガーイベント

パナソニックの方から製品紹介の話。


はてな&パナソニックのブロガーイベント

新製品も展示されていました。


はてな&パナソニックのブロガーイベント

All About「デジタルビデオ」ガイドの阿部信行氏による動画撮影のコツ的な話もありました。


当日のTweetですが、なかなかタメになる話が満載でしたね。


はてな&パナソニックのブロガーイベント

そのあとは、阿部氏とパナソニックの方から、実機を使ったデモやアドバイスなどの話。


会場の方や阿部氏から、製品担当の方に結構突っ込んだ質問もあったりしたのですが、↑でTweetした通り、製品を開発する上で、様々な試行錯誤があったんだなーと思わせる話であったり、こだわりを垣間見たりなどで、なかなか興味深かったです。

最後に

今回、新製品(しかもハイエンドなやつ)をお借りできて、色々おもちゃとして楽しませてもらったのも良かったですが、純粋に製品開発した裏話なんかは面白かったので、また機会があったら参加したいなーという気持ちになりました。
はてなさん、パナソニックさん、色々とありがとうございましたー!