激安中華ドラレコが壊れたので、激安中華ドラレコを買い直した(ら、不良品だったので交換してもらった)

そろそろ6年近く乗っている、セカンドカー(主に妻用)のフィットですが、以前より 3,000 円くらいで買った中華製(中国製)のドライブレコーダーを取り付けていたのですが、最近不調で、電源が入ったり入らなかったりという状態になっていました。

問題の切り分けをしたところ、電源ケーブルに問題があったので、それを買い換えるという選択肢もあったのですが、汎用的な USB ケーブルとはいえ、3m とかだと 500 円近くするし、本体も使用を始めてから 5 年近く経っており、いつ壊れてもおかしくないので、それであれば買い直した方がいいだろうという結論に達しました。


旧中華ドラレコ

これが今まで使っていた古い中華ドラレコ。端に写っている、シガーソケットに挿す用の電源ケーブルがダメになった。

新しい中華ドラレコを購入 (AZDOME)

Amazon を眺めていると、いろいろな中華製のドライブレコーダーが販売されていますが、結論から書くと以下のモデルを買いました。

AZDOME というところの製品です。↑のリンク先だと2種類ありますが、"M11" という色(?)の方です。

タイトルに書いてあるのがまさに特徴ですが、書き出してみると、、、

  • 1080P Full HD
  • 1200万画素
  • 32GBカード付き
  • 3.0インチ IPSスクリーン 170度広角 SONYセンサー/レンズ
  • 常時録画 駐車監視 G-sensor WDR ループ録画
  • F1.8大口径
  • LED信号機対応
  • 日本語システム 日本語取説付
  • 永久保証

嘘か本当かは、はっきりとはわかりませんが、太字のあたりとがその他の中華ドラレコとの機能と価格のバランス感で決めた感じでしょうか。(レビューもサクラの見極めが難しいですし)

尚、価格はタイムセールで 3,399 円だったかと思います。

到着したので開封

中華ドラレコ

到着。外箱です。


中華ドラレコ

開封して、中身を全部取り出すとこんな感じ。
簡易的なモノではありますが、内装の内張りをはがすためのヘラがついているのは良いですね。


中華ドラレコ付属のmicroSDカード

あまり期待していなかったのですが、本当に 32GB の microSD カードがついてきました。これをそのまま使うかは迷いますが・・・。(結局、使ってみているw)

フィットに取り付ける

シガーソケット(電源ソケット)から電源を取ることにしたので、自分で取り付け。

フィットに配線中

といっても、取り付け位置を決めたら、内張りをヘラではがして、付属のUSBケーブルを隠蔽させながら配線していくだけです。終わったら内張りを元に戻します。

内張りのはがし方は、ググるとたくさん出てくるし、最近は Youtube でも動画で解説してくれるので、そちらを見ていただいた方がいいでしょう。


フィットに配線中

私はこんな感じで、ルーフからピラーを通して、下の方へ線を伸ばし、グローブボックスの下付近を通して、シガーソケットまで隠蔽配線しました。

この程度であれば、割と簡単です。2回目なので、ざっくり5分くらいでしょうか。


中華ドラレコ

完成の図。ワイパーの位置を考慮すると、もうちょい右側(ルームミラーの裏付近)でも良かったかなー。

日本語の取説があまりあてにならないのですが、そんなに難しい部分はないので、設定画面を見ながら良い感じに設定しつつ、一応、問題なく録画されていることも確認して、取り付けは普通に完了。

早速メニューボタン(1つ)が効かなくなった・・・

さて、話はここで終わるはずだったのですが、問題が発生します

使い始めて、1週間くらい経った時に、メニューボタンが効かなくなっていることに気付きました。

どれどれ、どんな感じで撮れているかなと microSD カードを抜いて、中身を確認すると、前日の1日分しか録画されていません。

おや?設定をミスったかなと思い、microSD カードをドラレコに戻して設定を確認しようとすると、あれ?メニューボタンを押しても反応がない。他のボタンは押下するとカチッと音がなるのですが、メニューボタンはそもそもフィードバックがなくなっています。

↑の通り、挙動に違和感があるので、設定を確認しようにもできないということで、これは販売元に問い合わせてみることにしました。

販売元にメール

さて、Amazon で購入したので、いつも通り注文履歴から、返品・交換の手続きをしようと思うものの、そのボタンがない。商品説明を読んでいると「永久保証」の文字と、最後部に、

※万が一、本体や付属品に不具合や故障と思われる現象が発生した場合、返品・返金に移る前に必ず当社メール( service@azdome.hk )までご連絡してください。

と記載があるので、メールを送ります。


問い合わせにあたって、メールで何往復かやりとりを行なったので、内容と所感を箇条書きしておきます。

  • 故障している旨をメールで伝えると、注文番号と、不具合内容を確認したいとのことで、症状を動画に記録して送ってほしいとリクエストされる
  • 不具合が確認できると、良品の発送先住所を聞かれるので、伝える
  • 商品の発送連絡が来る
  • シンプルに書くとやりとりした内容は上記なのですが、メールの窓口が日本人ではないようなので、日本語がおぼつかなく、正しい意図を確認するべく質問すると必要以上にメールが往復することになる
    • 日本語の伝わりにくさはあるものの、基本的に丁寧にご対応いただけたと思う
  • メールを送ると、概ね数時間〜翌日くらいまでには返信が返ってくる
  • メール内でちょくちょく「商品ページに5星Review」をお願いされる
    • (強制はされないです)
  • 電源ONのタイミングで前回まで保存された動画がリセットされるような設定はあるか?と確認したが、伝わらなかったようで明確な回答は得られなかった
  • 商品発送の連絡後、数日で代替品が送付されてきた(Amazon から)

代替品に交換

配線は済ませてあるので、作業自体は本体を交換するだけで完了。

その後、メニューボタンが問題なく効くことを確認した上で、メニューを見直すものの毎回記録内容がリセットされるような設定項目は無し。(言語設定を英語・日本語の両方で確認)

録画関連の動作確認をしてみると、、、特に問題なし。前回の電源 ON 時に記録された録画内容もきちんと残っていました。
やっぱり、メニューボタンだけではなく、そのあたりも不具合があったのかなぁ、とか思ってます。

いずれにしても、ちゃんと動くようになってよかった。これでしばらく普通に動いてくれることを祈っています。

ちなみに、新しいドラレコ自体の動画品質的には、まあ普通ではないでしょうか。コスパを考えると悪くないと思います。

それでは!=͟͟͞͞(๑•̀=͟͟͞͞(๑•̀д•́=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑)=͟͟͞͞(๑•̀д•́