HP Microserver N54L セットアップ日記 その1 - メモリ・ディスク・NICの取り付け

久しぶりに家の NAS をリプレースしています。

我が家には複数台のファイルサーバがあり、最古のものは Pentium 3 を積んだほぼ引退しているものなのですが、2番目に古いもの (HP ML115 G1) が現役で動いており、もう2度ほど電源は交換したのですが、まだ現役で動いています。

その2番目に古いファイルサーバ (HP ML115 G1) は、この時に買ったうちの1台で、高かった方 (Opteron 積んでるやつ) ですね。もう12年前とかw

で、10年以上使っていて、すでに電源が2回ほど壊れている事を受けて、そのうちリプレースしようと、随分前に、たたき売り (1万円くらいだったと思います) されていた、同じく HP 製の Microserver N54L を買っていたのですが、随分眠らせてしまっていました・・・。

で、とうとう ML115 G1 のファイルサーバの容量が厳しくなってきたので、一部のファイルを移行すべく、HP Microserver N54L の出番と相成りました。

開梱・開封

HP Microserver N54L

この通り、届いたままの状態で眠っておりました・・・w
まるで冬眠から目覚めるかのような開梱です。尚、冬眠からの目覚めといっても、開けたのは2019年末で冬ですが・・・w


HP Microserver N54L

この通り、新品です。新品の機械の匂い。かをり。


HP Microserver N54L

本体はこんな感じです。Microserver なのでこじんまりとした筐体になっています。

カスタマイズのため中身を取り出す

HP Microserver N54L

正面のパネルは付属している鍵で開けます。


HP Microserver N54L

上のパネルを取り外すと、5インチベイが出現。ここにもディスクを入れる。


HP Microserver N54L

下部の留め具を回して外し、傷つけないように気をつけながら、各種ケーブルをゆっくり抜いていきます。


HP Microserver N54L

(元に戻せるように注意しながら)ケーブルを外せたら、マザーボードの基盤部分がスライドして取り出せるようになります。

メモリとNICを取り付け

HP Microserver N54L

転がっていた Hynix 製のメモリ2枚と Intel 製の NIC を取り付けました。


HP Microserver N54L

5インチベイにもディスクを取り付けるつもりなので、マザーボードの ODD 用の SATA ポートに SATA ケーブルを取り付け、筐体内を這わせます。
ODD 用の電源が4ピンのものがあるので、SATA 用電源の変換ケーブルをあわせて取り付け。

マザーボードから抜いたケーブルを再度つけて、元に戻して完了です。

ハードディスクと USB メモリの取り付け

HP Microserver N54L + Disk x5

ハードディスクを5本取り付けるので、準備しました。
4本はマウンタをかぶせて、所定の場所に取り付け。


3.5" HDD => 5.25" 変換ブラケット

5インチベイへの取り付けは、こういう3.5インチ -> 5.25インチの変換ブラケットを使います。


HP Microserver N54L

最後に、マザーボードから生えている USB ソケットに、USB メモリを刺しました。ここに OS をインストールして、ブート用のデバイスにするつもりです。(5本のハードディスクはデータ置き場に専念)

追記その1

HP USB Flash Drive 64GB

↑で取り付けた、余り物の USB メモリの容量が心許なかったところ、Amazon のタイムセールで HP の USB メモリ (64GB) がお安くなっていたので購入。


HP Microserver N54L with USB Flash Drive

割とコンパクト目なサイズで取り付けたところこんな感じでした。実際に OS インストールの際など、それなりの書き込みが繰り返された後でも、全然熱くならず問題なさそう。エアフローも良いのかもしれません。

追記その2

上記で取り付けた、HP の USB メモリですが、Write が遅くてルートファイルシステム用としては使い物にならなかったため、元の USB メモリ (Transcend製) に戻しました・・・。


・・・こんな感じで、物理作業はおしまいです。

本当は背面の eSATA ポートも使って、6本構成にしてみようかとも思ったのですが、シンプルに5本でいくことにします。


そんなこんなで、さあ OS インストール!といきたいところでしたが、実はまだ問題が残っていたので、その2に続きます・・・。

それでは! =͟͟͞͞(๑•̀=͟͟͞͞(๑•̀д•́=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑)=͟͟͞͞(๑•̀д•́

あわせて読みたい

その2を書きました。