2008-02-12から1日間の記事一覧

奄美大島旅行 〜2日目〜

3日間ほど奄美大島へ旅行してきました。本日は2日目。 下から上へと新しいエントリになっています。いつもながらですが写真メインの絵日記風ブログでお届け致します。(^^) 本日撮った全ての写真 http://www.flickr.com/photos/nami73/archives/date-taken/20…

今日買った物たち

今日は、天気が悪かったこともあって、お土産やら何やら買い揃えてみました。 色々と試食させていただきましたが、お世話になったのは、主に奄美物産センターとビッグⅡ奄美。お世話になりました。 まずは、新小勝の滝近くで無人販売されていた「はっさく」。…

奄美大島紬村

1300年あまりの歴史を持つと言われる奄美大島紬。その生産工程を見学することが出来るのが、この大島紬村です。入園料は\500。その他にも泥染め体験や手織り体験などもあるようです。 (かなり)遅い昼食を食べた後、行ってみました。 入り口。このゲートをく…

鶏飯ひさ倉

d:id:rx7:20080211:p2 で紹介した「みなとや」と並んで鶏飯で有名な「ひさ倉」へ行ってきました。「ひさ倉」は、温かい御飯に様々な具材をのせて、地鶏のスープをかけて食べる、といった現在の鶏飯のスタイルを考案したお店と言われています。所謂、元祖って…

名瀬にてマーチと

北部への帰り道に少し立ち寄って、相方が菓子店へ寄り道。 少しだけ、停車させておく必要があったので、私は車でお留守番。その間に二枚ほど写真を。 名瀬の街中は、こんな感じです。田舎の中でも栄えた場所的な感じで、街中だけど落ち着きがある・・・そん…

新小勝の滝

原生林より、さらに南下して、奄美で有名な滝である、新小勝の滝(アランガチの滝)に向かう。 この滝は、山の中にあり、車で行くときは山道をずっと進んでいくことになるのだが、なかなかわかりにくい場所にある。少なくとも簡易ガイドしか持たない私には、少…

奄美アイランド

原生林の近くの「奄美アイランド」に行くことにした。ここは、自然の共生と調和をテーマにした複合施設で、博物館と植物園、水族館もある。 ここなら天候が悪くても楽しめそうだから、という判断。 本日、定休日・・・orz やっぱり思いつきで行動するとダメ…

マングローブ原生林

今日は、一気に南下し、名瀬に寄り道しながら原生林の茂る方面へ。原生林を見学したり、マングローブへ足を踏み入れようとしていましたが、あいにくの天気で突然豪雨に襲われたり、止んだり、突風が吹いたりなど、天候が荒すぎたため断念。 でも、通りかかっ…

ティダムーンにて朝食

前日の5時半起床がたたったか、8時起床(遅)。相方は既に朝風呂ってました。 # ティダムーンには、スパ(浴場)が併設されています。 さて、ティダムーンでは、朝食付きのプランとなっているので、併設されているレストランにて朝ご飯。 洋風です。んまぁ、見た…