2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ディスクレスサーバを作ろう - その1.ディスクレスサーバとは?

とある日、会社の上司との会話の中で、ディスクレスサーバを構築させてもらえることになりました。 # それ、ディスクレスで作りたいです、と話し始めてみたら、あっさりYOU!やっちゃいなよ、ってなった。いつもありがとうございます。 ディスクレスサーバと…

Xen 3.2 リリース・・・されてた

しまった、気付くのが随分遅れてしまった。 Welcome to the Xen 3.2 download page! This release contains architectural improvements and new user-visible features including: Xen Security Modules (XSM) ACPI S3 suspend-to-RAM support for the host…

Allied Telesis CentreCOM FS708XL

IT

某オークションで、新品(というか新古品)を格安で購入。アライドテレシスのスイッチです。で、届いたものは未開封で確かに新品だったのですが、スイッチを振ってみると、中からコロコロコロという音が・・・。中でネジか何かが抜けているのでしょうか。 とい…

土地を買ってみましたよ

なんてね。 最近、巷で噂の『MyMiniCity』をはじめてみました。 MyMiniCityは、アクセスがある度に町が成長していくゲーム?(Webサービス)です。(ただし、1日あたり1アクセス/1人以上は無意味っぽいです) 自分の町を作るのは、すごく簡単で面倒な登録等はい…

GUNDAM Target in Sight

某オークションで安かったので買ってみました。PS3用です。Amazonのレビューでは酷評が多いですけど、割とリアルに描写できていると思います。爽快感はないですけど、動きにリアルさを求めるとこうなるという例かと。爽快感を求めるならガンダム無双でしょう…

腹痛てぇ

もう夕方なんだけど、昨日の朝からずっと腹痛。一昨日、一昨々日に連投で飲みに行って、ちょっと重い物ばかり食べたから何か当たったのかしら。昨日の朝は、さほどたいしたことなかったんで、出社してみたんだけど、AMはダメ。夕方には落ち着いてきたので、…

DebianでCPU(AMD Opteron)が正しく認識できていない場合

OSインストール後、Debianを動かしてみて、CPUとメモリが正しく認識できていないことに気付いた。Core数とメモリの容量・・・がね。 CPU: # cat /proc/cpuinfo processor : 0 vendor_id : AuthenticAMD cpu family : 15 model : 67 model name : Dual-Core A…

Debianの国内ミラーサイト

備忘録。Debianで、apt等で指定するパッケージのミラーサイトとして指定できるサーバ一覧が、以下のページで公開されている。指定したサーバで404や503などが返ってきた場合は、この辺を参考に設定すると良い。 Debian JP Project - ミラーサイト http://www…

Debian Testing(lenny)をインストール

ML115にインストールしました。Debian GNU/LinuxのTestingパッケージ(Lenny)です。今回は、試しにGUI版のインストーラを使ってみましたが、昔に比べてなかなか良くなってきてますね。 ただ、Testing版ということで、質問のいくつかは英語のままでした。この…

HP ProLiant ML115 にメモリ&ハードディスク増設

IT

さて、d:id:rx7:20071121:p2 で書いたとおり、我が家には2台のHP ProLiant ML115があります。1台はお遊び用に(1号機と呼ぼう)、1台はファイルサーバ用(2号機)に購入したものですが、まだファイルサーバ用途の大容量ハードディスク4台を購入していないので、…

bashのhistoryに時刻を表示する

(ひ)メモより。 http://d.hatena.ne.jp/hirose31/20080117/1200552410 bash 3.0から(2.05bを含んでそれより以前のはダメ)使用可能なHISTTIMEFORMATという環境変数を使うと、ヒストリに時刻も記録できると同僚に教えてもらた。これは便利。 これはなかなか便…

AWSTATSでSubversionのアクセスログ解析

会社のホスティングサービス用のSubversionにアクセスログ解析ツールを導入してみました。 今までリソース状況(CPU,メモリ,ディスク,トラフィック)等の監視はずっと実施していたのですが、日々のアクセス頻度、利用状況等をしっかり調べられてはいなかったの…

パタゴニア(patagonia)渋谷

今日パタゴニアのベイサイドアウトレットに行った(d:id:rx7:20080112:p2)きっかけは、相方が暖かい上着が欲しかったからなのですが、思うような物がなかったので、結局、帰りに渋谷のパタゴニア(Patagonia Shibuya)に寄りました。ここは、国内最大規模のパタ…

横浜ベイサイドマリーナ (アウトレットパーク)

前のエントリ(d:id:rx7:20080112:p2)で書いたパタゴニアのベイサイド・アウトレットの近辺は、アウトレットモールになっていて、様々なアウトレット店が並んでいます。私は電車で行ったのですが、横浜ベイサイドマリーナは、駐車場もばっちり完備されている…

パタゴニア(patagonia) ベイサイド・アウトレット

一度行ってみたかったので出かけてきました。パタゴニア(patagonia)のベイサイド・アウトレット。天候はあいにくの雨。京浜東北線で新杉田駅まで行き、そこからシーサイドラインで鳥浜駅まで。結構遠いね。 下車後、とぼとぼと5分くらい歩いてたらパタゴニア…

黒船到来・・・じゃなくてPS3購入

どうもどうも。完全にSONYに踊らされてしまいました。プレステ3です。プレイステーション3。旧モデル(20GB/60GBモデル)の国内出荷完了、の知らせを受けて、60GBモデルを近くのビックカメラにて購入。やっぱり現時点でのフルスペックモデルが欲しかったので。…

IKEAショールームカタログ

IKEAの中には、各商品の種類ごとに色々な家具・アイテムが大量に展示されていますが、それとは別にショールームもたくさんあって、お部屋・キッチン等、家のあらゆる部位のコーディネートのサンプルを楽しむことが出来ます。 今日は、平日の夕方前ということ…

平日にIKEAへ

今日、会社の振休だったのでIKEAに行ってきました。昼過ぎから出かけたのですが、さすが平日のIKEA、ガラ空きです!車でIKEA港北に行ったのですが、IKEA渋滞が全くなくIKEA前道路もガラガラで感動。駐車場もガラガラで感動。店内もガラガラで感動。 IKEA屋内…

関東帰還

無事帰ってきました。竜王IC手前で10km、一宮IC手前で20km渋滞がありましたが、まずまずの流れで、それほど時間もかからず走れました。高速道を500kmあまり。 最近の軽自動車ってパワーがあるのな。チューンしてあるだけなのかもしれないけど、あのまずまず…

テレホンカードの有効活用

意外とあるみたい。一番、有効そうなのはNTT通話料の支払いに充当できること。金券ショップ等で安く買って、NTT通話料金にあてると、1〜2割ほど得できるみたい。へぇ〜。初めて知りました。 NTT通話料金の支払い オークションで出品 一部ホテルでの宿泊料 病…

実家の無線ルーターをリプレース

IT

私が実家でフレッツADSLを導入した頃に購入した無線ルーター(NEC Aterm WB45)が不調だったので変えました。 有線は問題ないんだけど、無線部が繋がったり切れたり。 というわけで、親の意向もあり近所の上新電機で特価品(PLANEX:MZK-W04N)があったので購入。…

ブリスを使ってみた

15時半頃から洗車開始。 今回は、もう随分メジャーとなっているブリスを使ってみました。 ブリスは施工がかなり楽で、施工するタイミングで水を拭き取る必要がありません。つまり、洗車後水を拭き取らずに、そのままブリスを吹きかけてスポンジで伸ばしてい…

2008新年会

某Y氏相方宅にてお鍋を。新年早々、お邪魔してしまってどうも恐縮でした。 結構、豪勢なお鍋になっちまって、色んなおだしが出ていたように思います。これはこれで美味しかったですね。最後の雑炊まで楽しめました。 こんなん。 お鍋を美味しそうに見つめる…

2012 Mazda RX-9 concept ?

らしいですよ。真偽は定かではありませんが。 3ローター、1.8リッター?450馬力?いまいち真面目に読んでないですけど、原文はコチラ。 Rumormill: 2012 Mazda RX-9, real or fake? http://www.autoblog.com/2007/12/28/rumormill-2012-mazda-rx-9-real-or-…

迎春2008

新春のお慶びを申し上げます。 本年もよろしくお願い致します。 今年は頑張って、じゃじゃ馬セブンを乗りこなしたいと思います。 ※恒例になっている親父の年賀用版画です。ちょっと拝借。