iPhoneで文字入力を行うとアプリが落ちてしまう件

タイトル通りなんですが、非常に困ったことになり、対処・解決できたのでメモ。


メールでも、ブラウザでも、メモアプリでも、ありとあらゆる文字入力を行う場面で、どういうわけか「は」の文字を入力すると、アプリが即座に落ちる現象に遭遇した。再現率100%

「は」以外の文字を入力して変換待ちの状態で「は」を入力すると平気なのですが、何も変換待ちがない状態で「は」を入力すると落ちる。フリック入力で「ひふへほ」の入力は平気だったのですが。


こんな感じなので、メールのやりとりもままならず、困っていましたが、、、


[設定] ⇒ [一般] ⇒ [リセット] ⇒ [キーボードの変換学習をリセット]


を行うことで解決。
まいるよ、ほんと。でも無事直って良かったよかった。

追記

いただいたコメントを眺めていると「は」だけではなく、「な」とか「あ」とか「だ」とか様々な文字で発生するケースがあるようですね。

追記(12/6)

再び、2ヶ月経たずして、同現象に遭遇。今回もやはり「は」がダメでした。iPhone OS 3.1.2がダメなのかなぁ。

追記(2/3)

皆さん、多くのコメントありがとうございます!
本日のiPhone OSのバージョンアップ(3.1.3)の修正内容の中に、
「日本語かなキーボード使用時にアプリケーションがクラッシュする原因となり得る問題を修正」
という項目が含まれていますね。
今回のアップデートで、この問題は修正されたのかもしれませんね〜。