今週末の諸々

週末のリフレッシュ中に起きた諸々の出来事をダイジェスト風に。

サマーウォーズみた

映画「サマーウォーズ」公式サイト

まわりにいる誰もが、良かった!という映画。前評判が良いので、ずっと気になってたのもあって、見に行ってきた。

ありきたりな感想ですが、期待通り面白かったです。なんというかオタク心がくすぶられる作品ですね。電子・サイバーな仮想世界を取り上げた作品。あんな未来(セカンドライフ的なバーチャルな空間)がいつか来るような気もします。
親戚が集まった田舎の大邸宅での人間模様(リアルとバーチャル)と、テンポよく繰り広げられる展開に思わず見入ってしまいました。アニメ感のある設定は拭いきれませんでしたけどね(^^;

少し脱線しますが、劇中にRX-7(FD3S)が登場します。ピュアホワイト。外観とメーターパネルを見る感じ、後期型の6型です。割と細かく描かれていて、忠実にインテリアが再現されていたのに感動しましたw

追記

劇中に出てくるFDは3型だそうです。ガイドブック情報だそうです。コメントにてご指摘いただきました。ありがとうございました。

撮影会?

ランチにカレーを食した後、某公園に遊びに行ったのだが、撮影会?のようなものが繰り広げられていた。

https://farm3.static.flickr.com/2478/3892460205_9be6a5cc2f.jpg

この通り、一人のモデルさんを囲んでひたすらシャッターが切られまくりで、傍目からは、異様な光景だった。

夜の首都高で、目の前でクラッシュ

これは、びっくらこいた。

pastaonlyな人の家に遊びに行った帰り道。深夜の首都高、三宅坂と竹橋の間だったと思う。

カーブの手前で普通に走っていた私の車を、後ろから1台のバイクとレガシイがレースをしていたのか、口には出せないような速度で追い抜かしていった。
でまぁ、後ろから眺めながら、一瞬予測がつくわけです。あ、そのスピードでそのカーブは微妙だな、と。揺れながら曲がる車を見ながらね。

私の車が曲がっている頃に、激突する音と、砂煙、一回転して逆を向いてしまったレガシイが道路に鎮座。

私は前もって後続車両との距離が離れていることを確認し、曲がりながらブレーキとシフトアップで速度を緩め、車線の端を走りながら、ゆっくりと横を通り過ぎた。一瞬の出来事だったけど、我ながらかなり冷静に捌けたと思う。(あとは、通り過ぎない場合、フルブレーキで止まるという選択肢もあったのだけど、これはこれで危なかったと思う。)

後ろを見ると、お連れさんが止まってくれていたので、私はやり過ごすことにした。
その後、全身からどっと汗が吹き出ました。危なすぎる。

carrozzeriaのサイバーナビのデータを更新

FDに装備させているカロッツェリアのサイバーナビですが、購入した当時の2005年版のデータを使っています。

最近、走る道が、よくナビ上では道の無いところを進んでいたりとか、最近の道を知らない&最近なくなった道に誘導するなど、ベストな経路・誘導がたまに出来ていないこともあり、アップデートすることにしました。

で、一番お手軽で安くつくダウンロード版を選んでみたのですが、、、終了までに要する時間の予想が8.8時間と出ている。結構かかるなぁ。大容量なことは予想がつくので、夜間に実施してるのだけど、予想以上に大きいようですね。

ま、気長に待つしかないようですが、4年越しのアップデートになるので結構楽しみです。

届きました

気付けば2つwwえいご漬けとドラクエ9、両方とも頑張りたいと思いますww

https://farm4.static.flickr.com/3480/3893433094_3a37620e99.jpg

えいご漬け、私のスタート地点は「YesとNoで、やり過ごしている」タイプらしいです。私(^^;
それなりに楽しみながら2日やってみました。ここから毎日やってランクアップするのが楽しみですが、まずは続けていきたいと思います。