気になる車内の匂いが激減!プラズマクラスターイオン発生機を車載してみた

SHARP プラズマクラスターイオン発生機


結構、評判が良いようだったので、試しに車内に設置してみました。

うちのFD君も、今年で10年目になる車なので、やっぱり夏場になってくると、車内の匂いは気になってくるお年頃。
私は、車内で煙草は吸わないし、おやつを食べるわけでもないけど、マメに掃除しまくっているわけでもないので、まぁ年式相応といったところです。


そこで、シャープから出ている、車載タイプの「プラズマクラスターイオン発生機」を取り付けてみた次第。

プラズマクラスターイオン発生機

シャープの「プラズマクラスター」技術はトヨタや日産などメーカー装着エアコンにも搭載されるなど、ますます採用が拡大する気配である。・・・(略)・・・
シャープのプラズマクラスター技術とは、プラズマ放電によりプラスとマイナスのイオンを作り出して空中に放出し、浮遊ウィルスの作用を抑え、付着カビ菌やアレル物質、付着タバコ臭の分解・除去ができるとしている。

【カーグッズ・ミニレビュー】ドライブのお供にプラズマクラスターイオン - Car Watch

よくある謳い文句ですが、実際はどうなのか、ですけど、、、
先週の仙台への旅行前に取り付けて、旅行中はずっとスイッチON状態だったのですが、車内の匂いが全然気にならなくなりました!ズバリ評判通りだと思います!いや、マジで。
車に乗り込んだ瞬間に、モワッとくる、あの何とも言えない"かほり"(香り)が、無くなった!とまでは言いませんが、大幅に軽減されました。これはすごい。

RX-7くらい車内が狭いと、多分スイッチONから数分で体感できると思います。


プラズマクラスターイオン発生機

うちのFD君への取り付け図。(写りが相当イマイチ...)
RX-7(FD3S)には、所謂カップホルダーがないので、後部席との間にあるお山にカップホルダーをマウント(自作)させ、そこにプラズマクラスターイオン発生機を立てかけて使っています。電源はもちろんシガーソケットから。


少し、お値段は高めですが、タバコの匂いなど車内臭が気になる方は、是非お試しいただきたい!効果は間違いなくオススメできます。
(下部で紹介しているお店(楽天)が、結構お安くてお買い得。)
ちなみに、別売りで家庭用電源用のアダプタも用意されているので、使わなくなったら屋内でも使えます。