2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

話題のソーシャル名刺「Poken」をゲット

最近、ブログのURLとかメールアドレス、SNSやTwitterのIDなどのプロフィール情報をタッチするだけで気軽に交換することの出来るソーシャルな名刺"デバイス"の「Poken」が流行っているみたい。 これは、電子名刺みたいなもので、Pokenを持っている人同士で、2…

Amazon EC2で「Elastic Load Balancing」オプションを使って負荷分散/冗長化を実現する詳細手順

先日、Amazon Web Servicesより、以下、Amazon EC2関連の新サービスが3つ発表されましたね。 Amazon CloudWatch Amazon EC2のインスタンスのリソースをモニタリングすることが可能 Auto Scaling Amazon EC2のインスタンスの負荷状況を判断し、自動でインスタ…

引越しました(2009/05)

もう何が何だか、ですが、諸事情で引っ越しました。今回は、少しスペックの高いマンションに、安めの家賃で住む作戦で、住まいを選びました。 というより、愛車RX-7を引き連れて、都心に住むことはコストが大きくなりすぎる関係でNG。 というわけで、TX(つく…

Heroku Error

なかなか面白いなぁー。他のも見てみたい。他のメッセージも頑張って出したくなってきた。

ログからボット経由のアクセスを確認してみた

IT

某所のフロントのWebサーバのアクセスログを、ちょっと調べてみたら、世界各国から色んなボットがアクセスに来ていることが確認できた。こじんまりとしたサイトでも、本当にたくさんの種類のボットさんが"訪れて"くれています。 とりあえず、"/robots.txt"へ…

Windows 7 を Xen の上で動かしてみた

IT

Microsoftから、次期OSである「Windows 7」のRC版(Release Candidate:製品候補版)が公開されたので、実際に入れてみました。とは言っても、余っているマシンはない、というかVM(Virtual Machine)が動くサーバ仮想化基盤があるので、いつも通り"Xen"の上で動…

光麺

先日、行ってきました。 「光麺」は、都内に数店舗あり、そのほとんどが山手線沿いにあります。発祥は池袋で、池袋本店は、以前紹介した「無敵家」の近くにあります。 メニューは割りと豊富で、醤油ベースの"元祖光麺"、豚骨ベースの"熟成光麺"、塩ベースの"…

設定ファイルのコメントと空行以外を出力する

OSSなどを使っていると、プロダクトにデフォルトで付属している設定ファイルは、丁寧に説明書きがされているケースが多く、コメントアウトされている行が多いです。馴染みがあるのは、Apacheの設定ファイル(httpd.conf)でしょうか。結構細かくコメントが書か…

アラゴスタ サスペンション + AutoExe スタビライザー取り付け

今日は午前中から、足回りを一新するため、ナイトスポーツさんへ行ってきました。 今回、お願いした作業は、、、 Aragosta Suspension STD 取り付け AutoExe Sports Stabilizer 取り付け アライメント調整 エンジンオイル&フィルター交換 の3つです。 吸排…

上野で美味いステーキランチを食べる! SteakDining 鷹

執筆のため喫茶店に篭りがちの日々が続いていますが、執筆前にスタミナをつけないと!ということで、美味しいお肉をランチで食べるべく散策してきました。というよりは、いつもお世話になっている食べログで高評価のお店(5/3時点で3.88/5)があったので行って…

Windows Vistaで休止状態を有効にする

IT

Windows Vistaで、少し前まで普通に使えていた"休止状態"が、いつの間にか使えなくなっていた。 具体的には、シャットダウンメニューから、以前はあった"休止状態"の選択肢が消えていた感じ。 調べてみたところ、 休止状態がサポートされている場合、コマン…

ラーメン二郎神田店に行ってきた

今日は執筆合宿!ですが、その前の腹ごしらえとして、ラーメン二郎に行ってきた。前回は「ラーメン二郎 - 元RX-7乗りの適当な日々」に書いた通り、目黒店に行ったんだけど、今日行った神田店は、前回とは色々違った気がした。 相変わらず"肉入り"を頼んだん…