2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

退職のお知らせ

私事で恐縮ではありますが、2010年7月31日をもってTIS株式会社/SonicGardenを退職することとなりました。 振り返れば、2004年に新卒で入社して、およそ6年と少しばかりを過ごしました。最初の2年の半分くらいはSIっぽいこともしましたが、それ以降は技術部門…

.bash_history関連の環境変数アレコレ

いくつか使えそうなものをメモ書き。 HISTSIZE export HISTSIZE=5000HISTORYとして記録するコマンドの履歴数。 HISTSIZEの値を小さくした場合、過去のヒストリは切り捨てられる。 HISTFILE export HISTFILE=~/.bash_history-${HOSTNAME}コマンド履歴(HISTORY…

さらにもう1つブログを作った

"ブログ"というよりは、メモ帳的な位置付けかな。 実は、1年半ほど前に、サブ的なブログ「RX-7乗りの適当すぎる日々」を作りまして、そこでアレコレとメモ書きやら、日常のログを書き綴っています。 とりあえず、あまりに日常的な何か、とかメモを書くための…

Amazon EC2性能検証!気になるパフォーマンスをインスタンスタイプやリージョン毎に計測・比較してみた

大手クラウドサービスであるAmazon EC2では、9種類ものインスタンスタイプ(サーバの種類)から、利用したいスペックのサーバを選択できます。また、EC2のサーバは、4ヶ所ものリージョン(アメリカ東海岸、同西海岸、ヨーロッパ西部、シンガポール)から稼動させ…

Facebookを支えるサーバは6万台以上

IT

Facebookのユーザ数が5億人を突破したとか。 (via. Facebook Newsroom)何でも、その内アクティブユーザ(その日にログインする)は50%で、毎日2.5億人がアクセスしているサービスって尋常じゃないですな。そりゃサーバ数も尋常じゃない。この記事によると現在…

EC2のAvailability ZoneはアカウントID毎にマップが違うようだ

って、今更な話のようですが。Amazon EC2を頻繁に使っていると、たまに以下のような「キャパオーバーだから、他所のZoneを使ってね」的なメッセージが出ると思います。 We currently do not have sufficient m1.small capacity in the Availability Zone you…

気になる車内の匂いが激減!プラズマクラスターイオン発生機を車載してみた

結構、評判が良いようだったので、試しに車内に設置してみました。うちのFD君も、今年で10年目になる車なので、やっぱり夏場になってくると、車内の匂いは気になってくるお年頃。 私は、車内で煙草は吸わないし、おやつを食べるわけでもないけど、マメに掃除…

UQ WiMAXを契約してみた+諸々

これまでモバイル通信は、e-mobile(イーモバイル)さんにお世話になっていたのですが、諸事情と興味本位が重なって、UQ WiMAXを利用してみることにしました。結論から言うと「快適」です。とにかく通信速度が速く、サクサクとブラウジングできる!ことに尽き…

Amazon EC2の「Cluster Compute Instances」を使ってみた(High Performance Computing向け)

先日、Amazon EC2の新しいインスタンスタイプで、ハイパフォーマンスコンピューティング(HPC)向けの「Cluster Compute Instances」が発表されました。特筆すべきは、 Cluster Computeは標準的なEC2より処理パワーが向上しており、クラスタの計算ノード間のネ…

iPhone4を買った+諸々

6/16にSBショップで、iPhone4の32GBブラックモデルを予約してから、およそ3週間たって、ようやく入荷連絡がきたので受け取ってきました。予約時には64,800円(機種変のため300円 x 24か月分が上乗せされた形)と聞いていたのですが、孫さんのこのTweetの効果か…

仙台に行ってきた

2〜3週間ほど前から、美味しい牛タンが無性に食べたくなったこともあって、牛タン?ぎゅうたん?「よろしい、ならば仙台だ」ということで行ってきました。 いつもの如く、絵日記風でログに残しておきます。 出発 道程は、東北道をひたすら北上する作戦。のん…

日々の睡眠クオリティを上げたい!グッスリ快眠・熟睡するための4つ(+α)のアイテム

蒸し暑い夜が続きますね。夏本番はこれからということで、そもそも寝苦しい季節ではありますが、出来るだけ快眠に近づけるためのグッズをいくつか紹介したいと思います。で、よく眠るために毎日寝る/起きる時間を一定にとか、寝る前に食べない/光を浴びない…

直近n分以内に更新されたファイル一覧を表示するコマンド

ホームディレクトリ以下で、直近30分以内に更新されたファイル一覧を表示する例。 $ find ~ -mmin -30 \! -type d /home/nami/docs/example.txt /home/nami/logs/update.log

bashでの「"」「'」「`」の扱いの違い

bashでは、 「"」(ダブルクォート) 「'」(シングルクォート) 「`」(バッククォート、アクサングラーブ) のそれぞれの扱いに違いがある、という改めてのメモ書き。 あれこれ書くより、実際に違いを見たほうが早い、ということで以下は、変数"d"に"date"…

「Web開発者のための大規模サービス技術入門」を読んだ

はてなさんの技術知識/ノウハウが詰まった大規模Webサービスを支えるための技術書。著者/編集者様より献本いただきました。id:naoyaさん、id:stanakaさん、そして技術評論社さん、ありがとうございます![Web開発者のための]大規模サービス技術入門 ―データ…