RX-7(FD3S)の燃費 (2007/04 高速道路利用)

昨日、ガソリンスタンドで満タンにしたので久しぶりにレポート。

走行距離 489.7km
給油量 57l
燃費 8.59km/l


まぁまぁ、といったところか。ちなみに東京ICの手前で最後に給油しているので、上記の数字はほとんど高速道路利用です。

ただ、東京IC〜大津ICまでにある全SAに止まって、エンジン停止前に1〜2分エンジンを冷やすため、アイドリングしています。ご参考まで。


さて、当ブログに「RX-7 燃費」などのキーワードで来訪される方が多いので、少しだけ触れておこうと思う。
このご時世に、やっぱり気になるだろうし。特にこれから購入しようと思う方には。

私のRX-7[FD3S](5型 Type-RS)は、通常のType-Rなどと比べてタイヤのサイズ・インチが大きいため、燃費は良くない。カタログスペックも7.2km/lである。
# ちなみに、Type-R等の16インチ車は8.1km/l


そんな私のFDだが、燃費はだいたい街乗りで5〜6km/l高速道路利用で8〜9km/lあたりです。

で、これは環境乗り方によって、かなり燃費は変わる感じがします。このRX-7という車は特に。

私の場合は、都内(23区内)に住んでいます。が、なるべく渋滞に突っ込むことは避けるようにしています。


街乗りでも、踏み込みがちな運転を繰り返したり、渋滞に長くハマってしまったり、信号の多い地域でストップ&ゴーを繰り返すと当然燃費は悪くなります。私の経験的には、前述のような環境や運転にあてはまる方は燃費が5km/lを切る可能性が高いと思う。

が、信号が多くなく定速で走れる地域の方などは、街乗りなんかでも6km/lを超えることは容易でしょう。

他の方のブログを読んでいても、燃費については様々で、頑張っても5km/lを超えないという方から、街乗りで8km/lをたたき出す方までいらっしゃいます。個体差もあるのだろうが、乗り方もそれなりに左右していると思いますが。


大人しく乗ると燃費は良くなる傾向だが、それはそれでロータリーエンジンが錆付いても困るので、定期的に回してあげることも必要だし。


真実は、、、色々乗り比べたりしてみないとわからない・・・ね。
# スポーツカーに乗る以上、必要以上に燃費を気にしすぎると、ドライビングが楽しめないですよね!


燃費がグンとよくなる本 (別冊ベストカーガイド・赤バッジシリーズ)

燃費がグンとよくなる本 (別冊ベストカーガイド・赤バッジシリーズ)